single

第14回南区ふるさとふれあいフェアに行ってきました!

 


先週末、第14回南区ふるさとふれあいフェアが開催されましたので、今年も行ってきました!
場所は、浦和競馬場で浦和駅と南浦和駅の中間あたりでJR線路の西側にあります。私は毎年車で訪れています。結構駐車場が広めなので、早めに行けばほぼ確実にとめることができます。

去年の反省をいかして、今年は先行逃げ切りの作戦ということで、朝一に突撃してきました。
開始時間前についたこともあって、駐車場は全然余裕でとめられました。

会場

会場


今年もきたよー!競馬場。
少し天気が心配ではあったのですが、気球もしっかり飛んでいました。まぁ〜気球のチケットは当たり前ですが、すでに終了していましたけどね。やっぱり、チケット配布前にいかないと無理なのでしょうね。

まだ、開始時間直後ということで人が少ないので、先にブースを回ってみました。

消防車

消防車


消防車

消防車


まずはこういうイベントでは毎回おなじみになっている消防車です。いつもはパトカーや白バイもきていたと思ったのですが、今回は消防車のみ。

ヌゥ

ヌゥ


でも、消防車の前には、ヌゥがいました!!しかも、消防服仕様。まだあまり人がいなかったので、ばっちり記念写真を撮れちゃいました。

浦和レッズのブース

浦和レッズのブース


消防車の隣には浦和レッズのブースが。これも毎年ありますよね。ここではレディア君が!!こちらでもばっちり一緒に記念写真を撮りました。浦和レッズのブースでは、フェイスペイントをやっていましたね。

写真には撮っていませんが、他にもたくさんのブースがありました。
生協のブースでは、アンケートを書くと大きな風船がもらえたり、マーレのブースではたくさんのお野菜・果物が。トラック協会??のブースだと思うのですが、そこには冷凍車がありました。100円払うと、冷凍車の中を体験しつつ、中にあるお菓子をもらえるというもの。子供達が「サムイ!!サムイ!!」言いながら、きゃっきゃとお菓子を選んでいました。

さて、ここで私の重大任務をこなすべく・・・
フリーマーケットゾーンへ!!!!

フリーマーケット

フリーマーケット


今年もフリーマーケットゾーンはたくさんの出品者が!!! この頃には天気も良くなって絶好のフリーマーケット日和!(謎)
頑張っていろいろ探しましたよ、子供服。今年の重大任務は子供のコートをゲットすること。去年買ったコートがもう着れなくなるという成長っぷりだったので、なんとしてもゲットしなくては。子供服は比較的すぐきれなくなるので、フリーマーケットでの出品数が多いのですよね。しかも、結構掘り出しものがあったりするので。

いろいろ探してみたところ、今年は激安で子供のコートを2着ゲット!!!
やったね!!これで今年は新品のコートは買わずにすむな〜ニヒヒ。

気球

気球


ちなみに、フリーマーケットの隣のエリアで気球があげられているので、ここからは綺麗に気球を見ることができます。
フリーマーケットも一通りみたので、ここから少し離れたところにある子供の遊びゾーンに向かいました。

新幹線

新幹線


南区ふれあいフェアでは、子供向けのブースが多数あるのです。例えば、この新幹線。子供にとっては大興奮のブースですよね。

マクドナルド

マクドナルド


こんなところにマクドナルドのマークが。。。。今年はマクドナルドもブースを出していたみたいです。何かすると無料券がいろいろもらえるみたいで、すごい行列ができていました。

ちなみにうちの子は、ダンボールで作られた迷路のブースが気に入ったみたいで突入していました。途中、中で迷子に待ってしまったみたいでちょっと大変だったのですけど^^;;

さぁ〜って、南区ふれあいフェアのもう一つの楽しみ、飲食ブース行ってみましょう!!
飲食ブースは12時近くになると、いきなり混みだすので、今年も早めに食事をすることにしました。

今年のセレクションはこれ!!

いわしフィレづけ丼

いわしフィレづけ丼


漁師メンチ

漁師メンチ

いわしフィレづけ丼と漁師メンチです。
漁師メンチは、第24回全国水産加工品総合品質審査会で主婦大賞を受賞したとか!!!
えっと、ちょっとなんだそれですが。。。とりあえず、美味しそうなものです。実際、これが美味しいんですよね。鯖をベースにして、ひじきとか玉ねぎが入っていました。結構、コクというか甘味があった気がしました。ちなみに、漁師メンチはうちの子がたいそう気に入ってしまって、少ししかもらえなかったという。。。魚ベースのメンチで子供が好きというのはなかなか良かったですね。

いわしフィレづけ丼の方は、これは間違いないですね。とても美味しいです。少し酸味のあるづけ丼で、上に乗っているシソと生姜がよい感じでしたね。

串ぎょうざ

串ぎょうざ


次はこちら!!!なんとなく、気になったので食べてみました。これは上尾市のグルメみたいです。上尾市って餃子有名でしたっけ^^;;
あげおご当地ご当地グルメ祭り第3回グランプリだとか。
これは、串に餃子の具をつけて、肉で巻いてあるものを焼いた感じです。そこにポン酢?ベースのタレをかけてあるもの。タレは結構酸味が強めでした。まぁ〜美味しいですよね。だって、餃子の具ですもん。肉と餃子の具で油がやや強めなので、酸味のつよいタレはよくあっていたように思います。

ただ、これの弱点として、とても食べにくいですね。肉が巻いてある状態では中の餃子の具はくずれないのですが。。。。だって、肉がどんどんほどけるんですもの。そうなると、どんどん餃子の具も落ちちゃうのですもの。

今年は飲食ブースは出店数が増えたような気がします。さいたま市だけでなく、近隣地域のいろいろなグルメが集まっているので結構楽しいですね。もう少し、飲食できる場所が増えるともっとよいのですけどね。(少しベンチの数が少なかったり、芝生ゾーンが狭いのですよね)
私は今年で3回目の参加ですが、直近3年でも参加数が増えているように思います。さいたま市南区、特に武蔵浦和周辺は今人が増えていますから、その影響もあるでしょうね。この調子で、来年はもっと楽しいブースが増えればよいなと思います。

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)