別所沼公園のうなこ像復活へ!

うなこ像。。

うなこ像。。


武蔵浦和駅から花と緑の散歩道を通っていける県立別所沼公園の浦和のうなこちゃん像が復活しそうな話を見つけました。
以前、「別所沼公園のうなこ像が盗まれる!?」のニュースで紹介したとおり、現在別所沼公園にうなこ像がありません。ずっと捜索が続いており、ダイバーによる別所沼の調査も行われましたが、結果として見つかっておらず。
そんな中、7月7日(木)の日経新聞社の記事に以下の内容がありました。

さいたま市の別所沼公園の「浦和うなこちゃん」の石像が復活する。昨年11月から行方がわからなくなっていたが、市内のウナギ料理店でつくる「浦和のうなぎを育てる会」が同型の石像をさいたま市に寄贈。「土用の丑(うし)の日」の30日に再設置する。

2016年7月7日 日経新聞社 地域ニュースより
結局、見つからなかったということは非常に残念です。そんな中、「浦和のうなぎを育てる会」の寄贈により、30日に再設置とのことです。確かに、今の石像がない状況ではとても寂しい状況ですものね。うなこ像は浦和の大事なマスコットキャラですもんね!30日の新うなこの誕生を楽しみにしつつ、見つかっていないうなこ像、最終的に見つかると良いのにな。

タイトルとURLをコピーしました