可愛いリスを見に行こう!(さいたま市市民の森「りすの家」)

先日、かなり久しぶりになるのですがさいたま市北区にあるさいたま市市民の森「りすの家」に行ってきました!
さいたま市市民の森は、JR宇都宮線土呂駅東口をまっすぐ進むと左手に見ててきます。一応、公園と言って良いのでしょうかね?かなり広く広場があったり、見沼グリーンセンターが併設されていたりします。
ここには昔から可愛いリスを見ることができる「りすの家」があるのです。大きな施設内に放し飼いされていて、ちょっと歩くだけでリスが走り回っている姿や食事をしている姿を見ることができます。ちなみに入場料は無料です!
「りすの家」は平成26年2月の大雪の際に施設が破損してしまいしばらく復旧工事のため休園となっていたのですが、平成28年4月15日より再開となりました!!

2013年のりすの家

2013年のりすの家


ちなみに再開前の「りすの家」の画像がありました。これは2013年7月に撮影した写真です。この頃の「りすの家」は木が生い茂っていて日陰もあり、ゆっくり巡るにはちょうど良いところでした。
先日はちょうどこの付近に用事があったのでついでにお散歩ついてに寄ってみたのです。ちなみに私は車で行きました。車で行く場合、駐車場がさいたま市市民の森の南側・北側にあります。南側の駐車場が広めの道路に面しているので便利です。ただ満車のときがあるのでその場合は北側に回ると良いと思います。
さて、さっそく再開した「りすの家」へ!
入口で必要事項の記入を済ませていざ中へ!
りすの家

りすの家


りすの家

りすの家


全体的に作り直した感じですかね!昔あった気がした大きな木が綺麗になくなっており、新しい木を植え直した感じがします。
りすの餌場

りすの餌場


「りすの家」にはところどころに餌場が設置されています。さっそくいました!りすさんです。ここにはたくさんのりすがいるので、キョロキョロ周りを見渡すだけでりすを見つけることができます。
枝の中で休憩中のりす

枝の中で休憩中のりす


枝の中で休憩中のりすさん。
枝の上に登るりす

枝の上に登るりす


枝の上に登るりすさん。
岩の上で毛づくろいするりす

岩の上で毛づくろいするりす


岩の上で毛づくろいするりすさん。
本当に自由にりすが生活している姿をみられます。結構ここのりすは人間がいることに慣れているみたいです。なので・・・
どアップりす

どアップりす


こんな近くで撮影することもできちゃいます!これは別にズームして撮ったわけでなく、通路に近くのりすをそのまま撮影したものです。それにしても可愛いですよね。私は特に食事シーンが好きですね!もぐもぐもぐもぐ一生懸命木の実を食べて、ほっぺを膨らませていくのを見ているのがすっごく好きです。
しまりすの家

しまりすの家


ここにはこんな感じの「しまりすの家」もありました。冬場に冬眠する「りす」のためのお家ですね。運が良ければ冬眠している姿を見ることができるみたいですよ。
まだ再開したてということで施設自体が人工的な感じが強いですが、今まで同様自然体で暮らしている可愛いリスをたくさん見ることができました。数年経つと植えられている植物も成長してもっと自然な感じになるでしょうね。今から楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました