埼玉県内の子供の室内遊び場をまとめてみました。

今回のおでかけ日記は、少し趣向をかえてまとめ記事を書こうと思います。
子供ができてから、埼玉県内のいろいろな室内の遊び場にでかけました。無料のもの、有料のもの、小さい子供向け、少し大きい子供向けなどなどいろいろ特徴がありますので、そのあたりを記事にしてみたいと思います。
紹介する施設は、あくまで私が行ったことがあるところのみです。私の主観でおすすめ順にご紹介します。
※写真がないものもあります。

1. Kid is…イオンレイクタウン店

一番のおすすめはここ。越谷レイクタウンにある「Kid is…イオンレイクタウン店」。
1位と2位が正直迷うところなのですが、こちらを選びました。「Kid is…イオンレイクタウン店」には、大きな滑り台やアスレチックがあり、子供が体を動かすことができる環境があるところが私としては評価が高いです。もちろん、小さい子向けにおままごとやおもちゃ、絵本を読むゾーンもあります。私としては室内の遊び場は「外で遊ばせられない時に遊ばせる場所」という思いが強いので、子供が体を動かせることを重要視しています。ここのアスレチックは公園に引けを取らないレベルのものなので、たくさん体を動かすにはもってこいだと思います。アスレチック部分は2歳未満の子には、少し難しいかもしれません。ボールプールのところのプロジェクターマッピング?で遊ぶものがしばらく故障中になっていますね。
公式サイト:Kid is…イオンレイクタウン店

2. あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店

さいたま新都心のコクーン3階にある「あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店」です。ここには、体を動かせるゾーンや頭を使って遊ぶおもちゃゾーン、ごっこ遊びのゾーン、小さい子向けのゾーンなど、非常に様々な遊具・おもちゃがあります。設備という意味ではここが一番質が高いと思います。また、施設内にプレイリーダーがいて、遊び方を教えたりしてくれるのでそれも魅力的。小さい子供からある程度大きい子まで楽しく遊べる点が良いですね。
こちらを2位にもってきた理由は2つ。一つは人気があるので混雑している。2つ目は、「小さい子供からある程度大きい子まで楽しく遊べる」はどの年代の子も楽しめるという利点の裏返しです。ある程度の年齢幅の子供が集まっているので、状況によってはうまく遊べないという可能性を含んでいることですね。
公式サイト:あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店

3. 上尾市児童館こどもの城

上尾市児童館 こどもの城

上尾市児童館 こどもの城


上尾市にある児童館「こどもの城」です。
なんといってもここの良いところは、無料なこと。結構、有料の室内の遊び場はお金がかかるのですよね。ここは児童館ということで無料です。市外の人でも利用可能です。ここも施設としてはかなり充実しています。室内に体を動かして遊べるスペースがあり、また体育館や校庭もあるので大きい子も気兼ねなく体を動かせると思います。その他、ベビーゾーンがあり、小さい子供も安心して遊ぶことができます。施設内には図書館もあるので、本が好きな子にもとても良いですね。また、遊具やボードゲームなどのおもちゃを貸し出ししているのでそれで遊ぶこともできますよ。
ここの難点は交通の便ですね。駅からかなり離れているので、車かバスを使うことになります。
参考:こどもの城は本当にこどもの城だった!(上尾)
公式サイト:上尾市児童館こどもの城

4. キッズーナ大宮店

キッズーナ大宮店

キッズーナ大宮店


キッズーナ大宮店

キッズーナ大宮店


鉄道博物館駅から少し離れますが徒歩圏内にあるイオン大宮店3階にある「キッズーナ大宮店」です。
ここはかなりの人気スポットで、土日になると2時間、3時間待ちになることも。土日にいくなら午前中に行って、整理券をゲットしたほうがよいです。私は整理券をゲットした後に、ご飯を食べて少し時間をつぶしてということをよくします。
ここは広さに関しては一番かもしれませんね。体を動かして遊べるゾーン、ごっこ遊びをするゾーン、おもちゃで遊ぶゾーン、砂場ゾーン、ゲームセンターゾーン。そしてなんとミニストップが併設されています。子供を遊ばせつつ、ミニストップのデザートタイムということもできますね。ごっこ遊びのゾーンはかなり充実しています。キッズーナ大宮店の中でも子供が集中する場所ですね。施設が広くいろいろなものがあるので、かなり長時間でも子供は遊んでいられる施設ではないでしょうか。
ここの難点は先の通り、とても混雑することです。またイオン大宮店自体があまり大きなものではない + 周りに他の施設がないので、待ち時間が長くなると時間つぶしが厳しくなってくるのですよね。あと大人の事情ですが、ややご飯事情がよくないですね(お店が少ない)。
公式サイト:キッズーナ大宮店

その他の施設

ここからは順不同で、その他に行ったことがある施設をご紹介します。

キッズキャッスル三郷

キッズキャッスル三郷

キッズキャッスル三郷


キッズキャッスル三郷は、新三郷駅から離れているスーパービバホーム三郷店のゲームパニック三郷内にあります。駅から徒歩で行ける距離ではないですね。IKEAやららぽーとのついでにっと思って、駅から行ける距離ではないです。駅からはバスがでているのでそれを利用します。
体を動かして遊べるゾーンやおもちゃで遊ぶゾーンがあります。2歳未満だとどうかなって思うラインナップですかね。
ここはゲームセンター内にあることもあって、音がうるさいですね。また、ややメンテナンスというかそういうのが甘いので、おもちゃがいたるところに散乱していたりと、少し荒れている感がする部分があります。有料施設としては1位、2位、4位と比べると見劣りしますね。また、やや金額が高いです。
公式サイト:キッズキャッスル三郷

モーリーファンタジー 北戸田店

モーリーファンタジー 北戸田店は、武蔵浦和のお隣にある北戸田のイオン北戸田店2階にあります。
他の施設と比べるとややコンパクトですね。体を動かして遊べるゾーンはありますが、他の店舗ほどではないですね。ごっこ遊びゾーンやおもちゃで遊ぶゾーンはあります。また、風船部屋?があって、これがなかなか面白いですよ。風が吹き荒れる部屋に風船がいっぱいあって、風で激しく動くのですよね。ここの良いところは、施設内にプレイリーダーがいるので、3歳以上であれば子供のみで遊ばせることができること。つまり、ゆっくり買い物ができるということですよ。これはなかなか魅力的です。
公式サイト:モーリーファンタジー 北戸田店

ママスクエア(イオンレイクタウン)

ママスクエアはイオンレイクタウン内にあります。キッズスペースがついているカフェという認識だったのですが、実際には「ワーキングスペース+キッズスペース+カフェ」みたいですね。「お子さんはキッズスペースで遊び、ママはワーキングスペースでお仕事」というコンセプトみたいですね。
ここでは、カフェにキッズスペースがついており、キッズスペースにはキッズサポートスタッフがいます。キッズサポートスタッフが子供の面倒を見ていてくれるので、ゆっくりカフェタイムができるという話です。子供がいるとゆっくりカフェタイムができないことが多いですからね。とても助かります。キッズスペースにはおもちゃが置いてある感じ。比較的小さい子向けですね。
公式サイト:ママスクエア

最後に

いかがでしたでしょうか。参考になりましたでしょうか。
今回は私の主観でランキングをつけましたが、実際には子供の年齢や好きな遊びによって、順位は大きく変わってくると思います。
また新しい施設に行きましたら、随時、追加していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました