single

GW、道満グリーンパークでBBQしてきたよ!!

 


※BBQに必死だったので写真がほとんどありません。申し訳ないです。

今年のゴールデンウィークは久しぶりにBBQをやってきました!!
場所は彩湖・道満グリーンパークです。さいたま市〜戸田市の荒川河川敷沿いにはいくつか公園があるのですが、その中で戸田よりの公園になります。
いつもは秋ヶ瀬公園でやっているのですが、今回は小さい子供がいたので遊具エリアのある道満グリーンパークを選んだのです。(秋ヶ瀬公園にもあるのですが、小さいので。。。)

基本的に用意できるものは事前に用意しておき、当日は最低限の買い物のみをして、公園に向かう方向で進めました。
武蔵浦和駅周辺では朝早くからやっているスーパーがいくつかあります。今回は西浦和の方にあるダイエーと北戸田にあるイオンの2箇所を利用しました。共に朝7:00から空いているので買い物をして公園に向かってもかなり余裕があります。
なぜ2つを利用したかというと。。。ダイエーの方が魚介類が強いからですね。朝一でダイエーに向かって、魚介類をゲット!!魚介類だけは当日でないと買えませんからね。ここではエビとサザエをゲットです。本当はホタテが欲しかったのですが、なかったのですよね。
その後、他の人員を乗せて、北戸田にあるイオンに向かい、残りの材料をすべて調達。イオンは広いので商品が豊富です。BBQだとそれぞれ思いつきで焼きたいものもあるでしょうから、そういう時は比較的なんでもそろうイオンが便利です。

さてさて、買い物も終えたところで、道満グリーンパークにレッツゴー!!!

・・・・

ははは、甘く見ていました^^;;
公園に9:00頃到着したのですが、当初車を止めようとしていた中央駐車場はすでに満車。それどころか中央エリアにはところ狭しとテントが!!!GW、さすがにみんな同じことを考えるのか。。。とはいえ、まだスペースはあるので車は隣の北駐車場にとめ急いで場所取り人員を派遣!!残りは荷物を運びます。北駐車場から中央広場にいくには土手を1つ越えなければいけないので階段はあれど少し大変!!

なんとか中央広場にたどり着き、BBQの準備開始!!
ブルーシートを引いたり、テントを貼ったり。この辺りは慣れたものです。ちなみに道満グリーンパークでBBQをする場合直火は禁止です。必ずBBQセットなどを利用して行う必要があります。また、洗い場のようなものはないので、なるべく洗い物を出さないようにしたり、水を確保しておくと便利です。
また、利用後の炭については、捨て場が用意されています。そこまで炭を運ぶ必要があるのでそういう道具を用意しておくと良いですよ。

BBQ

BBQ


えっと、唯一のサイトに公開できそうな写真です。渦巻きウィンナーに焼き鳥中ですね。この渦巻きウィンナーは肉のハナマサでゲットしました。他にも串で牛肉を焼いたり、ラム肉を焼いたり、燻製を作ったりしました。もちろん、道中購入したエビやサザエも焼きましたよ。

途中、子供達はお隣の遊具エリアに遊びに行ったりとなかなか楽しいBBQになったかな。
そういえば、GW限定かもしれませんが、かき氷などの露天が中央駐車場の方に少しでていましたね。この日は結構暑かったこともあって、かき氷を食べている人をちらほら見かけました。

普段はここまで混んでいるイメージがまったくなかったので混み具合にはかなりびっくりでした。今度はすこし時期を変えて秋にでもまたやりたいなぁ。

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)