single

子供を夏のプール教室へ!(コナミスポーツクラブ武蔵浦和)

 


夏になり暑い日が続いています。
夏といえば、プール!うちの子はまだそこまでプール経験がないのですが、水には慣れさせておきたいし泳ぎは身につけておいて欲しい。いろいろ調べたところ、武蔵浦和駅東口のコナミスポーツクラブ武蔵浦和で、夏のプール教室をやっているということで、早速調べてみることに。

うちの子が参加できそうなカリキュラムが土日開催でやっているのを見つけ、先着順ということで早々に予約!!
予約はコナミスポーツクラブのホームページから行いました。決済もその場で。

プール教室開催の4,5日前くらいに担当の方から連絡があり、当日必要なものや注意事項、心配事やチャレンジさせたいことをいろいろお話をしました。ちなみに必要だったのは、水着(競泳用出なくても良い)、プールキャップ、タオル、水筒(水分補給用)でした。

そして、当日です!!

コナミスポーツクラブ 武蔵浦和

コナミスポーツクラブ 武蔵浦和


コナミスポーツクラブは武蔵浦和駅東口にあるオリンピックがある建物の東側。ちなみにオリンピック内からはいけません。一度外にでて専用の入り口から入ります。また、コナミスポーツクラブ武蔵浦和の駐車場は、地下の市営駐車場になります。オリンピックの上の駐車場ではないので注意です。コナミスポーツクラブの中には入り、券売機で駐車券の割引券を買うことができます。

それでは早速中へ!!
(ちなみに中は撮影禁止なので文章のみになります)
入ってすぐカウンターがあります。そこで場所を教えてもらいプールの方へ。
プールは入口からまっすぐ直進。靴を脱ぎ、体育館?を横目に階段を上がるとすぐです。階段をあがったところが待合室になっていて、そこからプールの様子をみることができます。更衣室は奥にあり、更衣室からプールに入れるようになっています。子供教室の場合、女性更衣室がやや混みの感じです。

とりあえず、子供のトイレを済ませて、更衣室で早々にお着替え。はじめての場所なのでうちの子はちょっと緊張気味でした。タオルはプールのほうに置く場所があったのでそちらに。
今回初だったので結構15分前くらいに着くようにしたのですが。。。なんだかんだバタバタしてギリギリでした。もっと早めに着くようにしておいた方が良かったですね。

そして、講師のお兄さんから集合の合図。更衣室からプールの入口に連れていき、お兄さんに子供を預けます。
ここからは待合室で子供のプールの様子を観覧。待合室はプールの長方形でいう短い面側にあるので、遠くの方でプール教室をやる場合は遠くて見えづらいですね。待合室の親御さんの中には双眼鏡を持参している人もいました。また、そもそもガラスが水垢で。。。せっかくなら、ディスプレイをつけて観れると良いのになぁ〜。

そして、1時間くらいですかね。プール教室終了です!!
終了後はまた更衣室の奥で子供を迎えに。特に呼ばれるわけではないので周りの様子をみて移動です。そこから着替えさせます。待合室の壁のところにドライヤー?があるのでそこで髪も乾かせますよ。
プール教室の最終日には、講師のお兄さんから教室での様子や級の表彰状をもらいました。

今回は短期間のプール教室だったのですが、うちの子はとても楽しかったようで、また行きたいと言っていました。一応、コナミスポーツクラブ武蔵浦和では土日に通常のプール教室もやっているようです(一部のクラスは激混みみたいですが)。う〜ん、どうしようかなぁ〜。武蔵浦和には市民プールもあるのでプールに連れて行ってみて、興味がありそうなら通わせてみようかなぁ〜。

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)