彩湖・道満グリーンパークの詳細ページです。。武蔵浦和なびは、武蔵浦和駅周辺をメインとしたさいたま市・戸田市のスポット情報、イベント情報を管理人視点で紹介・配信していきます。

彩湖・道満グリーンパーク
サイコドウマングリーンパーク
彩湖に沿って整備された大きな公園

彩湖・道満グリーンパークの紹介


彩湖・道満グリーンパークは、戸田市に位置しており、荒川河川敷の調節池である彩湖に沿って整備されている大きな公園です。

総合案内

総合案内


陸上競技場、サッカー場、野球場、バベキュー広場、釣り堀など、かなりいろいろな設備が整っています。公園内には多数の駐車場がありますので、利用する施設にあわせて利用する駐車場を決めると良いと思います。例えば、バーベキューであれば、バーベキュー広場や中心広場で行うことができますので、その場合は、南駐車場、中央1、2駐車場を利用するといった感じですね(当たり前のことなんですけど)。

ここからは彩湖・道満グリーンパーク内のいろいろな設備・施設についてご紹介します。

施設紹介

ドッグラン

ドッグラン

ドッグラン


公園中央の中央2駐車場付近にドッグランがありました。

中型犬・大型犬エリア

中型犬・大型犬エリア


小型犬エリア

小型犬エリア

ドッグランは小型犬と中型・大型犬エリアの2つがありました。公園内にドッグランがあるところは結構見かけますが、小型犬と中型・大型犬でエリアがわけられているところはそこまで多くないと思います。特に小型犬の飼い主が該当すると思いますが、やはり体の大きな大型犬と同じエリアで遊ぶことを心配する方がいらっしゃるようなのでそういう方には良さそうですね。

利用自体は有料 + 利用者登録が必要なようです。
詳しくは、道満ドッグランのサイトをご確認ください。

ドッグランの横にはこんなものが。

神社

神社


天照大御神を祀っている神社のようです。解説によると、江戸時代にお伊勢参りに行けない人の代わりに犬が代わり代参していたという話があったそうです。その際、犬が迷わないように人々が神社まで導いたそうです。そのような人間と犬の絆の大切さを祈って、ここに設営しているそうです。

中心広場

中心広場

中心広場


中心広場はその名の通り、道満・グリーンパークの中心に位置する広場です。ここでもバーベキューができるようです。ここを拠点とした場合、のびのび広場や遊戯広場など比較的子供が楽しめる広場が多いので、子連れにはここが良いかもしれないですね。中心広場を利用する場合は、中央1、中央2駐車場が便利です。

中央1駐車場

中央1駐車場


ただ若干、南駐車場より狭い感じなので、いっぱいの場合は、北駐車場も検討しましょう。

のびのび広場

中心広場のとなりにある広場で、健康器具?や花壇があります。また隣接している観覧池には鳥が多数集まっているのでウォッチングするのも良いかもしれません。

健康器具1

健康器具1


健康器具2

健康器具2


健康器具3

健康器具3


健康器具?には、ぶら下がるタイプや平行棒、バランスをとるものや、腹筋ようのものまで様々なものがあります。

花壇

花壇


花壇は結構面積が広い感じです。若干迷路のようになっているので、思いがけず出れなかったりします。

観覧池

鑑賞池

鑑賞池


鑑賞池はのびのび広場に隣接している池です。あまり見かけなかったですが、多分魚とかもいるのではないかと思います。それよりも、たくさんの鳥を見ることができました。

鴨


池で鴨が泳いでいました。

あおさぎ

あおさぎ


珍しいので頑張って写真に撮ってみました。結構大きかったです。調べた感じでは「あおさぎ」のようです。あまり見かけない気がしていたのですが、本州では比較的見ることができるそうです。

鑑賞池の橋

鑑賞池の橋


鑑賞池の中心には、反対へ渡ることができる橋がありました。

トダスゲ

トダスゲ


池のほとりで、このような看板を見つけました。この辺りに絶滅危惧種のトダスゲという植物がこの辺りに植えられ繁殖されているようなのですが。。。。えっと、わかりませんでした^^;;平成8年9月のことなので、今もあるのでしょうかね?

(分量がおおいため、少しずつ記載していきます。)

このスポットの投稿者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

彩湖・道満グリーンパークは、1人が「気になる!」と言っており、0人が「良いスポット!」と言っています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

彩湖・道満グリーンパークに関する情報

※管理人の独自調査によるものですので、参考程度に留めてください。

住所
埼玉県戸田市大字重瀬745他

こちらの武蔵浦和周辺スポットもいかがですか?