single

さくら草まつり2017に行ってきました!!

 


先週末の16日(日)にさくら草まつりに行ってきました!!
実のところ、さくら草まつりに行くのは初めてなのです。昨年も一昨年も色々と都合がつかなくて行けなかったのですけども、今年こそはと気合をいれて行ってきました。

私は車で行ったのですが、事前情報として昼頃には駐車場がかなり混み合うと聞いていたので、朝一突入してきました。まつり開始より少し早い9時半くらいですかね。さくら草まつりのときの駐車場は、隣の荒川彩湖公園になります。この時間でも荒川彩湖公園に入るの入口の水門?のところは、歩行者が多くて左折できる台数が少なくなっており、若干渋滞気味ではありました。だけども、そこを越えれば全然余裕な感じで駐車場に到着!!
ちなみに11時頃には駐車場待ちの列が水門?のあたりまで来ていたので、車で行く場合は早め早めが吉ですね。
(駐車場内の誘導がもう少しスムーズだったら、ここまで渋滞しないのかもですが)

荒川彩湖公園の駐車場から、さくら草公園まではちょっと距離があります。車で通ってきた道を坂のぼって、水門のところまで戻り、別に入口からさくら草公園には入ります。

菜の花

菜の花


さくら草公園までの道では綺麗に菜の花が咲いていました。ここまで黄色に染まるととても綺麗ですね。
菜の花を眺めつつ、15分くらいですかね。ようやくさくら草公園に到着です。

さくら草公園

さくら草公園


サクラソウ

サクラソウ


さくら草公園に入ると、すぐに田島ヶ原サクラソウ自生地が見えてきます。ここでもちょびちょびサクラソウを見ることができます。サクラソウの自生地はもう1箇所あるのですが、そちらの方が綺麗に咲いていたかな。

サクラソウ

サクラソウ


こちらがもう1箇所の方で撮影したものです。こちらのほうが群で咲いているので綺麗だったかも。

サクラソウを見つつ、歩いて行くとまつりっぽい感じになってきました。

パトカー

パトカー

はい!さいたま市のイベントでは毎度お馴染みパトカーです!!この他にも白バイと消防車がきていましたね。パトカーと白バイでは乗って記念撮影することもできました。うちの子は白バイにまたがってハイピース!

さらに進んでいくと、メイン会場が見えてきます。

メイン会場

メイン会場

どじょうすくい踊り

どじょうすくい踊り

露店もあるよ

露店もあるよ

さくら草まつりは、結構色々なところで様々なことが行われていました。メインとなるのはこの広場です。イベントステージが設営されており、広場の周りの道のところでは多数の露店が並んでいました。結構たくさんの露店がでていたかも。またところどころで小規模ステージ?があり、どじょうすくい踊りやキッズダンスなどが行われていました。メイン会場から少し離れたところで、野点もやっていたようですよ。

さくら吹雪

さくら吹雪

せっかくなので、さくら草公園の散策もしてみました。さくら草公園としてはやっぱりサクラソウなのですが、結構桜もいっぱいなのですね。この日はすでに満開は過ぎて葉桜に変わりつつある時期でしたが、満開だったらとても綺麗なのだろうなぁ〜。風が吹くと桜の花びらが散って花吹雪になっていてとても綺麗でした。

野鳥

野鳥


さくら草公園に限ったことではないですが、この辺は樹々がたくさんなることもあって、野鳥もたくさんいますね。歩いているとホトトギスのさえずりも聞こえてきました。

さてさて、のんびり散歩していたのですが時間です!!
お子様タイムに行かなければ。イベントステージに向かいました。

キューレンジャーショー

キューレンジャーショー


はい、ヒーローショーです。一度子供に見せてあげたいなと思ってさくら草まつりにきたと言っても過言ではありません。宇宙戦隊キュウレンジャーのショーです。えっと、キューレンジャー。。。ふ〜ん、まったく時代についていけていませんが、とにかく戦隊ものですよね!!とりあえず、敵の能力すげぇーって思いました。対象の人の能力をコピーして戦闘員にペーストとか。あ〜このスキルほしい。仕事ができる人をコピーして自分に貼り付けたい。
っとまぁ〜、最終的にはヒーローが子供達の声援で無事敵を撃破!!ちなみにうちの子は怪人が怖かったみたい^^;;

この日は、夏か?っと思えるくらいめちゃくちゃ天気がよく暑かったので、この辺で離脱することに。
さくら草まつり、もう少し小規模なものなのかと思っていたら、結構大々的なイベントだったのですね。来年もぜひ来たいものですね。それと花見の時期にも一度来てみようかな。

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)