single

浦和の十二日まちに行ってきました!(2017)

 


先日、12月12日に毎年恒例で行われる十二日まちに行ってきました。
今年は平日だったのですが、休みが取れそうだったのでたまには平日休暇ということで行ってきました。

十二日まち

十二日まち


今年も中山道のところは屋台でいっぱいです!!
平日の昼間ということで、まだ人は少なめ。今年は子供も一緒です。これだけ空いていると子供を安心して歩かせられるので良いですね。せっかくの機会なので子供に自由に屋台を見せてあげました。普段見慣れないものが多いので、興味津々です。
「スーパーボールすくい」「宝石すくい」をやりつつ、調神社に向かいました。

神社境内

神社境内


調神社の境内に入り、さっそくお参りです。ここはそこそこ人が並んでいましたね。我が家は毎年、調神社のかっこめを買っているので、ここで購入。
でも、調公園の方のかっこめ売り場を見るだけ見たいので、そちらへゴー!!

調公園

調公園


調公園

調公園


こっちのかっこめ売り場は企業様のものもあり、かなり大きいものまであるので、迫力がありますよね!!
やっぱりここは見ておかないと。

おばけ屋敷

おばけ屋敷


調公園の中には、今年もおばけ屋敷がありました。
うちの子はこういうのが大の苦手なので、ダッシュで逃げ出しましたけども。。。ちょっと入って見たい気も。

今年は時間的にも早いお昼すぎくらいに行ったので、客足も少なく、子供連れでも非常に快適に回れました。
あえて、子供を自由にしてみたので、子供の興味による出費はほどほどありましたけども^^;
普段祭りの際は人混みがすごいのであまり自由にさせられないこともあるので、こういう機会はとてもよかったです。

来年の12月12日も平日のようなので、来年も休みをとって訪れたいものです。

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)