天然戸田温泉 彩香の湯の詳細ページです。。武蔵浦和なびは、武蔵浦和駅周辺をメインとしたさいたま市・戸田市のスポット情報、イベント情報を管理人視点で紹介・配信していきます。

天然戸田温泉 彩香の湯
テンネンドダオンセンサイカノユ
戸田にあるナトリウム-塩化物強塩温泉
天然戸田温泉 彩香の湯

天然戸田温泉 彩香の湯の紹介


天然戸田温泉 彩香の湯は、戸田公園の方にある天然温泉。武蔵浦和駅の近くには温泉がないので、戸田のあたりまで来る必要があります。天然戸田温泉 彩香の湯は国道17号線から行く場合は「本町交差点」を右折、バイパスから行く場合は「下笹目交差点」を左折して、直進すると見えてきます。大きな看板があるのですぐわかると思います。

今回、日頃の疲れを癒すべく行ってきたのでご紹介します。
天然戸田温泉 彩香の湯は、1階部分が駐車場となっており、2階に受付がある感じです。1階の駐車場は屋根付きの所が多いので、雨の日でも濡れずに入ることができます。

入口では靴を脱いで中に入ります。靴はロッカーへ。ロッカーは100円式で帰りに返却される方式。ロッカーの鍵はフロントに預ける形になります。ここはフロントで支払いをする形。先に入館料を払います。温泉施設によっては券売機式のところもありますが、ここはフロントで支払い。支払いをすると脱衣所のロッカーキーを渡されます。ロッカーキーには番号がついていて、一部を除き、館内ではこれで精算をし、帰る際に支払いとなります。

2階には、温泉への入口、食事処彩(いろどり)、貸し室、癒し処(ソフト整体)、あかすり、髪剪處(クイックバーバー)、コインマッサージ、キッズコーナー?(ゲーム等が並んでいました)があります。
3階にはこの日は行っていませんが、多目的室、御休み処、貸室、足底健康法があるようです。

今回私は温泉目当てに来たので、早速温泉に突入!
この日は平日でしかも開館時間すぐにきたのでまだガラガラな感じでした。脱衣所ではロッカーキーの番号のところのロッカーを使います。ロッカーは少し縦長でまぁ〜まぁ〜の大きさ。上着とかがかけられないのがちょっと残念。

さて、早速入浴。
ここの温泉はナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)というもの。塩化物強塩温泉というだけあって、お湯が口に当たると少ししょっぱい。色はすこし黄色がかっています。源泉は茶色ですね。温泉らしい温泉ですね。源泉の温度は42度となかなかの適温。この日は雨が降っていたこともあり、すこしぬるめになっており、私としては適温!

温泉施設ということで温泉の種類?も豊富でした。
室内には桧湯、白湯、リラクゼーションバス、ジェットバス、湯腰掛、水風呂、高温サウナがありました。
露天風呂には源泉、源泉岩風呂、壺湯、寝湯、漢方薬蒸湯がありました。

源泉はすこし小さめで、「一人10分くらいにしてね」という感じのお願い事項がはってありました。この日は比較的空いていましたが、それでも源泉は順番にはいる感じでしたね。個人的には源泉岩風呂が良かったかな。源泉岩風呂のところに寝ながら入れるようになっているところがあり、そこでゆっくり寝ながら入れるのが良かったなぁ〜。ちなみに寝湯ではないです。寝湯は寝転ぶと背中がすこしお湯にはいる感じですが、源泉岩風呂のところはお腹までお湯の中にはいる感じです。
壺湯はちょっとサイズが小さかったかも^^;もう少し大きい方が好きだなぁ〜。

外で露天風呂を楽しんだあと、室内へ!
はい、サウナリレーですよ!!サウナ→水風呂のループです。ここのサウナ、温度はまぁ〜まぁ〜。サウナの入口のところに給水所があるのはいいですね。また、特定の時間になると氷のサービスをしてくれます。これがなかなか嬉しい。暑いサウナで耐えながら口に入れる氷がまたなかなか良い。

あ、そうそう。大事なこと。洗い場ですが、割と綺麗な感じはしましたね。排水溝とかから嫌な臭いはしなかったし。シャワーの方は時間・湯量ともに申し分ない。すこし粒が大きいのが気になったくらいかなぁ〜。

さてさて、ゆっくり楽しんだのでこんなもんであがりましょう(っと言いつつ、1時間くらい入っていたかも^^;)。
次は脱衣所のところ。クシ、綿棒、ケア用品、ドライヤーなどは一通り揃っていましたね。椅子が3つくらいだったので混雑時はすこし少ない気もしますが。

コーヒー

コーヒー


脱衣所を出たところには自販機があり、牛乳などなどがしっかり完備されていました。やっぱりお風呂あがりにはこれを飲まないとね!

全体として入浴設備はなかなか良い感じでした。泉質は個人的にはお好みな感じ。埼玉県内には結構温泉施設が多いのですけれども、その中でも泉質は濃くてかなり良い方ですね。

ゆっくり温泉を楽しんだところで少々小腹が空く時間帯。
さっそく食事処へゴー!

2階の食事処 彩(いろどり)に行きました。ここは店員さんを呼んでの注文制で会計はロッカーキーでした。お水やお茶などはセルフサービス。メニューは割と豊富な方ですかね。その中からオススメされていた商品を注文することに。

彩御膳

彩御膳


彩御膳です。結構盛りだくさんで美味しそう!本当はビールも飲みたかったけど。。。。車だしおあずけ。
彩御膳なかなかのラインナップですね。鉄火とろろ丼、お蕎麦、てんぷら、卵焼き、茶碗蒸し、お漬物、味噌汁、プリン。ちなみにこれで¥960です。割とお手頃価格かもしれない。他のお店で食べるともっとしそうだし。

お味の方は全体的になかなか美味しかったですね。温泉施設のご飯って、事前に用意してあるものの詰め合わせが多く、てんぷらとか残念な感じのときが多いのですが、ここのてんぷらは揚げたてみたいですね。サクサクしてて美味しかったです。鉄火とろろ丼やお蕎麦も、「すっごく美味しい!」というわけではないですが、無難に食べれる感じ。普通に満足するお味でした。
しかも、食後のデザートまであるのが良いですね。プリンはカスタード感がある柔らかいタイプのプリン。カラメルソースが苦味よりもやや甘めな感じでしたね。あ〜食後にコーヒー頼めば良かったなぁ〜。

はい、という感じで個人的には満足度の高い感じの温泉施設でした。
武蔵浦和駅周辺の方からすると車がないとすこし遠いかもしれませんね。ちなみに埼京線の戸田公園駅の西口交番裏のロータリーから無料シャトルバスが出ているようですよ。車がない方はこれを利用すると便利そうですね!

このスポットの投稿者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

天然戸田温泉 彩香の湯は、3人が「気になる!」と言っており、0人が「良いスポット!」と言っています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

天然戸田温泉 彩香の湯に関する情報

※管理人の独自調査によるものですので、参考程度に留めてください。

サイトURL
http://www.saikanoyu.com/access.htm
住所
埼玉県戸田市氷川町1丁目1-23

こちらの武蔵浦和周辺スポットもいかがですか?