森田商店の詳細ページです。武蔵浦和なびは、武蔵浦和駅周辺をメインとしたさいたま市・戸田市のスポット情報、イベント情報を管理人視点で紹介・配信していきます。

森田商店
モリタショウテン
森田商店

森田商店の紹介


森田商店は、武蔵浦和駅西口の内谷の方にある酒屋になります。
武蔵浦和駅西口から田島通りを進み、四谷の交差点を左折し、道なりに進んでいくと左手に見えてきます。
(沼影の交差点から斜めに入っていき、突き当りの交差点を左折でもOK)

かなり昔から気になっていた酒屋さんです。先日、こちらに行ってきてみました。
店内は割とこじんまりしている感じですが、そのお酒の多さにちょっとびっくり。しかも、店内の半分くらいが冷蔵庫という。見ている感じだと、生酒を多く扱われているみたいでした。全国名酒・本格焼酎と書かれているとあるだけあって、見たことがないお酒や美味しいことで有名なお酒がいっぱい!!(私自身はそこまで日本酒に詳しいわけではないですけど^^;)

とりあえず、実際に飲んでみないことにはわかりませんからね!見たことがない銘柄の2つを直感でチョイス!!

星空純米生 オリオンと吟醸梅酒

星空純米生 オリオンと吟醸梅酒


左側が「星空純米生 オリオン」という愛媛県の日本酒です。右側が「東光 吟醸梅酒」という山形県の梅酒です。
今思えば、店の方にオススメを聞いても良かったのですが、あまりに見たことがない色々な銘柄があったものですから、興奮のあまり直感で選んでしまいました^^;;

ちなみにお味のほうですが、「星空純米生 オリオン」はまだ飲んでいないので、「東光 吟醸梅酒」のご紹介を。「東光 吟醸梅酒」は、純米吟醸酒粕焼酎で作られた梅酒になります。酒粕のためかやや白く濁った感じになっています。日頃洋酒を飲んでいるので、そっちの表現になってしまいますが、第一印象は、貴腐ワインとかアイスワインとかそういう感じの深い甘みを感じました。だけども、甘いだけではなく、何か上品な感じの口当たりのなめらかさを感じました。「梅酒」つまりは「お酒」という感覚よりも、「高貴な甘さ」という感覚でした。何かに合わせて飲むというよりも、単品でグラスで少し頂く感じのお酒ですね。
甘さが強めなので、ロックという飲み方もありますが、私はストレートの方が深い味わいを感じられて好きでしたね。

すっかり別の蔵のお酒の話になっていますが。。。
とりあえず、最初に飲んでみたお酒は大当たり!とっても美味しかったです。もうひとつの日本酒も早く飲まなきゃなぁ〜。他にも色々見たことがないお酒がいっぱいあったので、今度はお店の方のオススメを飲んでみたいですね!美味しいお酒に出会えそう!

ここに幸あり

ここに幸あり


ちなみに、森田商店では、「ここに幸あり」というお酒の情報誌を作成されているようです。こういう情報誌を作られているのですから、きっとお酒について相当お詳しいのでしょうね!情報誌には今オススメの銘柄やお酒にまつわる記事?などが掲載されていました。

このスポットの投稿者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

森田商店は、1人が「気になる!」と言っており、0人が「良いスポット!」と言っています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

森田商店に関する情報

※管理人の独自調査によるものですので、参考程度に留めてください。

サイトURL
http://liquorshop-morita.webnode.jp/
住所
埼玉県さいたま市南区内谷 5-15-19

こちらの武蔵浦和周辺スポットもいかがですか?