横浜家系ラーメン伊勢佐木家武蔵浦和店(ヨコハマイエケイラーメン イセサキヤ ムサシウラワテン)

このスポットは現在存在しないか別のスポットになっています。

横浜家系ラーメン伊勢佐木家武蔵浦和店は、武蔵浦和駅直結のマーレA館1階に8月10日にオープンしたラーメン店です。
横浜家系ということなので、豚骨醤油ベースの太麺のラーメン店なのかなと思います。
こちら、先日食べにいってみたのでレビューをのせたいとおもいます。
店内は狭めな感じで、店内にカウンター席とお店の外側テラス部分にテーブル席が数席ある程度。食券制で食券は店内にあります。満席のときは、お店の外で待つ感じです。ラーメンは大きく醤油ベースと塩ベースの二つがあります。麺の硬さ、タレの量(味の濃さ)、脂の量(ギトギトさ)は好みに合わせてカスタマイズしてくれるみたい。麺硬めとか、脂多めとかは注文できるみたいです。
こちらの麺は、低加水中太麺みたいで加水率28%と書かれていました。一般的なラーメンの麺は加水率30%オーバーくらいなので若干水少なめの麺ですね。ようは普通の麺より麺がスープを吸いやすいってことですね。
こちらではラーメンの他に、ねぎちゃ丼っというのがありました。こういう丼系はいつも気になるのですが。。。今日は我慢!初めて訪れるラーメン屋ではラーメンだけと決めているので、また今度食べてみましょう。ビールは瓶ビールだけみたいですね。。。生ビールもあれば良いのにぃ〜。

maxラーメン

maxラーメン


しばらく待っていると、ラーメンがやってきましたよ!
どれにするか非常に迷ったのですが。。。とりあえず、お店がオススメしていたのでmaxラーメンにしてみました!
豚骨醤油ベース側で、いろいろトッピングが盛られているものです。チャーシューにほうれん草、海苔、半熟卵にうずらの卵となんか豪華!!あ、ちなみにカスタマイズはせず、全部普通にしました。
結構、濃厚系ですね。スープにとろみがつくレベル。中太麺で絡み過ぎないのでそこまで脂がきつい感じはしなかったですね。低加水っということなのか、麺はよくスープを吸っていたので、とっても美味しい!中太麺で食べごたえがあるのも良いですね。
チャーシューはやや硬め。チャーシューが冷たかったのはちょっと残念だったかなぁ〜。熱々ラーメン食べながら、ひんやりチャーシューはちょっと。半熟卵の半熟具合は非常によかったです。スープにつけて食べるとまた良い!
お店にオススメの食べ方が貼られていたのでやってみました!
なにやら、テーブルのニンニク・豆板醤・生姜・胡椒をいれろとな。えっと。。。生姜がないから、とりあえずニンニクと豆板醤をどばぁ〜〜〜〜。豆板醤ってラーメンにあうのかな?っと思っていたのですが、この豆板醤はこのラーメンにとてもよくあいました!!辛さが控えめになっているみたいで、入れると味噌成分がラーメンにとてもあう!私は癖になって、そのあとも追加追加。あ〜これはやみつきになるかも。
とりあえず、次回はライスも頼もう!このラーメンは米にあう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました