匠のがってん寿司 さいたま田島店(たくみのがってんずし さいたまたじまてん)

匠のがってん寿司 さいたま田島店は、武蔵浦和駅西口の田島通り沿いにある回転寿司です。武蔵浦和駅西口から田島通り沿いに進み、沼影観音堂や四谷の交差点を超えて直進すると、右手側に見えてきます。お店に隣接する形で広い駐車場がありますので車での利用も可能です。
匠のがってん寿司は、チェーン展開をしている「がってん寿司」系列の店舗で、「がってん寿司」からさらに旬の極上ネタと職人技にこだわったひとつ上を行く味とおもてなしをコンセプトとしている回転寿司店です。匠のがってん寿司 さいたま田島店は、他の回転寿司店と比べて「旬」という部分について四季折々で色々なお寿司を楽しむことができるお店になっています。なお、回転寿司となっていますが、コロナの影響もあってほぼ注文式のような形になっています。また、今までは紙に記入して注文する形でしたがタブレット端末での注文の形に変わっていました。

匠のがってん寿司 さいたま田島店の店内の様子

匠のがってん寿司 さいたま田島店は、回転寿司店なので中央に回転するところがあり、その周りに席があるタイプです。カウンター席とテーブル席があります。

匠のがってん寿司 さいたま田島店のランチ紹介


実のところ、私は平日ランチで利用することが結構あります。お寿司というと高級なイメージがあるかもしれませんが、平日ランチであれば1,000円くらいでも食べることができます。また、回転が早いのでランチ帯でもそこまで待つこともなく、またすぐに商品が出てくるので急いで食べたいときなどに利用することがあります。

匠のがってん寿司 さいたま田島店のランチですが、日替わり味噌汁が無料でついてくるのが嬉しいですね。また、平日ランチセットであれば、茶碗蒸しもセットになるところも嬉しいですね。


こちらが平日ランチの日替わり味噌汁です。この日はワカメの味噌汁でした。ただのワカメの味噌汁ではなく、あらで出汁がとられている味噌汁なので出汁の香りがとてもいいですよ。日によっては鯛だしの味噌汁やあら汁のときもありますね。

ランチの方は写真がないので、また別途ご紹介します。

匠のがってん寿司 さいたま田島店の季節メニュー

匠のがってん寿司 さいたま田島店では、季節ごとにその時の旬の食材をつかったメニューがあります。そちらをご紹介します。


こちらは2021年の「秋の贅尽くし5貫握り」です。焼きなす、江戸前こはだ、本まぐろ中とろ、紅富士レモン〆、戻りかつおになります。私は「季節の5貫握り」が好きで、ランチ帯にもこちらを注文することが結構多いです。5貫だけだと少し物足りないので茶碗蒸しを別途つけたりしますね。
「秋の贅尽くし5貫握り」では、紅富士レモン〆が特に好きでしたね。レモンでさっぱり爽やかな味わいがとてもいいです。戻り鰹はすりおろしリンゴの特性ソースがかかっており、上のシャキシャキ野菜との食感も合わさってなかなかの美味しさです。本まぐろ中とろは普通に美味しいですしね。5貫なのですが、満足感はかなり高いです。


こちらは2021年の「冬の贅尽くし5貫握り」です。真鱈の白子軍艦、釜茹で牡蠣、海の匠ぶり煮切り醤油、釣り金目鯛、本まぐろ中とろです。冬ということで、白子・牡蠣にぶりと冬が旬の食材が勢揃いです。真鱈の白子軍艦ですが、白子がぷりぷりで食べると濃厚な感じがあります。1貫といっても食べ応え十分です。釜茹で牡蠣はこれもぷりぷり。茹で牡蠣としてもとても美味しい一品です。そして個人的に好きだったのが、海の匠ぶり煮切り醤油。肉厚で脂ものっていて、それでいて歯応えもありとても良いですよ。釣り金目鯛・本まぐろ中とろも普通に美味しいお寿司です。

その他

匠のがってん寿司 さいたま田島店ですが、私個人としてはかなりお気に入りのお寿司屋さんです。普通の寿司・回転寿司となると、どうしても定番メニューを注文しがちになります。匠のがってん寿司の場合は、「旬の味覚」というものを全面におしているので、おのずといつもと変わったものを楽しめるというのがとても好きです。また、1貫1貫のクオリティが高いので食べていて満足感はとてもありますね。

タイトルとURLをコピーしました