ポコリットの新作ハンバーガー食べてきた!

武蔵浦和駅東口のVINES TERRACEにあるpoco rit.(ポコリット)が5月より、新作ランチを出すいうことで、初日の今日、早速行ってきました!新作ランチは、土日祝限定でハンバーガーのランチになります。
種類は2種類。ハンバーガーとブルーチーズバーガー!(サラダ・スープ付き)
ポコリットは、夜にウィスキー目当てで行くことはあるのですが、ランチは私はまだ行ったことがない。っということで、このGWの機会を利用して行ってみました!
多分、ランチの時間は混んでいるだろうなぁ〜っと思って、少しずらして行ってみたのですが、それでも結構店内は人がいっぱいでした!ここの料理は美味しいから、ランチも人気なのですね。
ランチにはもちろん、ハンバーガーを注文。私はブルーチーズバーガーにしました!個人的にブルーチーズの臭みが好きなので、どういう感じに仕上がるのか気になっていたのですよね。ちなみに、ハンバーガーには色々トッピングもできるみたいです。チーズ・アボカド・パティなどなど。ハンバーガーにアボカドトッピングでアボカドバーガーとかもできそうですね!
そして、出てきたランチがこちらです!

スープ

スープ


ブルーチーズバーガー

ブルーチーズバーガー


最初はスープ。今日はコンソメスープとのこと。っということは、日替わりっていうことですかね?とっても柔らかく優しい味。前菜にはぴったしですね!
そして、メインのブルーチーズバーガー!ブルーチーズが結構たっぷり乗っています。それより、このパティがとっても美味しそう!そこにつけあわせで、サラダとポテトですね。
とりあえず、サラダからいただきました!
このサラダにまず感動!野菜のシャキシャキ感、みずみずしさがとっても素晴らしい。勝手ながら、ベストオブ武蔵浦和駅周辺サラダに認定したいくらい。多分、野菜自体が新鮮で良いというのもあるのですが、下ごしらえが丁寧なのでしょうね。サラダの時点でここまで美味しいと思ったことは早々なので、とっても良い仕事をしていると思います。
ポテトに関しても、「ただのしょっぱいポテト」っていうものではなく、ポテト自体の甘みが感じられてとっても美味しいです。どちらかというと、ハンバーガーの口休めに良いと思いましたね。
さて、それでは本題のハンバーガーです!
「パクリ!」
えっと、「うまいです!とっても美味しいです!」
当たり前の話、その辺のファーストフードとはレベルが全然違います。まずパティの肉肉感がとっても良い。油身の少ない赤身で作っているのかなと思うのですが、肉の旨みがとってもよかったです。多分、粗挽き?なのか、「肉感」をよく感じられました。そこに合わせてある野菜が前述している通りで野菜自体がそもそも美味しい。そこにソースと野菜の下にあるマスタードが良い味出しています。そしてなにより、これらの美味しさをちゃんと支えられるパンが素晴らしいと思いました。ハンバーガーの難しいところはパンだと思っていて、中の具を美味しく仕上げると、それを支えるパンが不十分で結果美味しくないっていうパターンが結構あると思っています。ここのハンバーガーはそんなことはなく、具も美味しく、全体としてもとっても美味しく仕上がっていました。
はい、何か忘れていますよね?そうブルーチーズ。ブルーチーズはこれに大人な感じの臭みを加えていて、癖になるような後味を加えてくれました。あえて、ブルーチーズを別にしたのは、あくまでオプション的なイメージを感じたからです。ハンバーガー自体は、ブルーチーズなしでも十分完成されていると思います。ブルーチーズが入ることで、少し癖を入れたっという感じがしました。例えばの話、オプションでアボカドを付け足したとしても、ハンバーガーとして完成されている中に、アボカドの食感・油感で違った癖が入るイメージなのかなと思います。つまり、ハンバーガーという完成されているものに対して、オプションで自分好みに仕上げるイメージですね、ハンバーガー自体は完成されているので、どのように仕上げても美味しさは保障されているっていう感じがしました。
さすがポコリットのランチ。個人的に大満足でした!
ちなみにこのハンバーガーランチは、ハンバーガーが1280、ブルーチーズバーガーが1480でした。ちょっとランチとしてはお高いのですが、これだけの美味しさであれば文句無しでした!あえていうなら、ハンバーガーを食べる紙袋?的なものがあると嬉しいかもです。中に色々入ると少し食べにくさがあるのですよね^^;
<おまけ>
今日は暑かったので、追加でラムネを飲んでみたりしました。
マンゴーラムネ

マンゴーラムネ


マンゴーのラムネなのですけど、これ美味しかったです。マンゴーの味がしつつ、ラムネの爽快感が暑い今日にはぴったりでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました