poco rit.(ポコリット)

ニューヨークスタイル Cafe & Bar。ウィスキーの種類が非常に豊富でオススメです!

poco rit.(ポコリット)は武蔵浦和駅西口のVINES TERRACEにある武蔵浦和駅周辺で非常に人気のあるカフェ・バーになります。武蔵浦和駅東口を埼京線沿いに進むとすぐに埼京線と武蔵野線がぶつかるところがあります。花と緑の散歩道の右側に斜めに入れる道があるのでそこを進むと、右手にVINES TERRACEがあり、その一番奥のお店になります。駐車場はありませんので、近くのコインパーキングを利用するのが良いと思います。
武蔵浦和駅東口の駐車場

poco rit.(ポコリット)は「poco a poco ritardando」(ポコ ア ポコ リタルダンド)が正式名称とのことです。イタリア語の音楽用語で「少しずつゆっくり」という意味です。「お客さまに忙しい日々の途中、ゆっくりとした空間で次から始まる時間が笑顔になる場所にしたい」「日常を大切にしつつ、人と人とのつながり人と街とのつながりをつくっていきたい」という思いが込められているとのことです。非常に素敵ですね。poco rit.(ポコリット)はお店でライブを行うこともあるようです。名前に音楽用語を使われているので、音楽に精通している・好きな方たちなのかもしれませんね。

poco rit.(ポコリット)の店内の様子

poco rit.(ポコリット)はニューヨークスタイルのような雰囲気があり非常におしゃれです。店内が吹抜けとなっていて非常に開放感があります。壁一面、そして、2階?の部分にはたくさんのお酒を見ることができます。こちらは武蔵浦和駅周辺の中でも特にウィスキーの種類が豊富です。

poco rit.(ポコリット)はカウンター席、テーブル席のほか、ソファー席やテラス席があります。休日にもなるとテラス席までいっぱいになるほど人気があります。

poco rit.(ポコリット)のランチ紹介

poco rit.(ポコリット)のランチメニューは、ハンバーガーやサンドイッチ、そして、少し珍しいものですと、チキンオーバーライスというニューヨークでは定番ランチとなっているものがあります。ランチには、スープやサラダがついてきます(メニューによって異なります)。


こちらはランチのスープとサラダになります。メニューによっては別ではなくワンプレートとなっているタイプもあります。poco rit.(ポコリット)のランチスープは季節によって変わりますが、どれも非常に優しい味です。こちらは野菜スープになりますが、とてもほんわか優しくなる味になります。そして、特に素晴らしいのはサラダです。武蔵浦和駅周辺の中で比較しても1,2位を争う野菜の美味しさ・濃さです。ドレッシング以前に野菜がとても美味しいのでぜひ一度味わってみて欲しいです。

ノルウェー産サーモンサンド

こちらは「ノルウェー産サーモンサンド」です。香ばしく焼いてあるパンでたくさんの野菜とノルウェー産サーモンを挟んでいる一品です。見ての通り、かなりボリュームがあるので、食べる時は若干注意です(アボカドが飛び出ます)。アボカド、にんじん、葉物など、どの野菜も非常に美味しく、そこにノルウェー産サーモンがたくさん挟んであり、とても美味しい一品です。他のハンバーガーなどのメニューに比べると、あっさりした感じのメニューだとは思います。「ノルウェー産サーモンサンド」には少し厚みがありカリッとするポテトチップスがついてきます。

チキンオーバーライス


こちらは「チキンオーバーライス」です。さりげなく、私が一番好きなランチメニューです。柔らかく少しスパイシーな感じがあるチキンが、おそらくサフランライスの上にたくさん盛り付けられています。そこに、ホワイトソースと少しピリ辛のチリソースがかかっています。ほどよいスパイシー感・ピリ辛感とホワイトソースの滑らかな感じが合わさって非常に美味しい一品です。付け合わせにあるピクルスも程よい酸味でとても良いです。

マッシュルームとモッツァレラチーズのハンバーガー


こちらは「マッシュルームとモッツァレラチーズのハンバーガー」です。poco rit.(ポコリット)のハンバーガーメニューは、昔は標準とブルーチーズバーガーだったのですが、最近は色々な種類のものがあります。その中でも割と新しいマッシュルームとモッツァレラチーズが挟まっているハンバーガーになります。ハンバーガーに挟まっているハンバーグは粗挽きで非常にジューシーであり、食べ応え十分な一品です。そこにモッツァレラチーズとマッシュルームが加わって、チーズの濃厚さとマッシュルームの香りや食感が新しい感じですね。かなりボリューミーです。食べる時も専用の袋にいれて、肉汁などに気をつけながらいつも食べています。大変美味しいですよ。
ちなみに、ハンバーガーについてはアボカド・チーズなどトッピングもあるので自分好みにカスタマイズすることもできますよ。

ブルーチーズハンバーガー

ブルーチーズバーガー

ブルーチーズバーガー


2015年5月に新作ランチとしてハンバーガーが出た時のものです。若干情報が古いかもしれません。
こちらは「ブルーチーズハンバーガー」です。粗挽きでジューシーなハンバーグとブルーチーズの相性がとても用意のです。ブルーチーズの若干癖がある味がアクセントとなって、通常のハンバーガーとまた違った味わいになるのが非常に良いのですよね。

poco rit.(ポコリット)のバー紹介

少し昔の内容になりますが、バーの時間帯に訪れた際のご紹介です。

美味しいウィスキー

美味しいウィスキー


豊富な洋酒

豊富な洋酒


通常のウィスキーバーでもその種類は多くても20種類程度かと思うのですが、ここは40〜50種類くらいおいてあります。年代的にも昔のものが多く、本当のウィスキーが楽しめるお店だと思っています。管理人は、poco rit.の料理の中では「ゆーき君のマッシュポテト」が一番のオススメです。恐らくマッシュポテトにチーズが入っており、また、丁寧にこされているため、滑らかかつ濃厚なマッシュポテトに仕上がっています。
ウィスキーとおつまみ

ウィスキーとおつまみ

最後に

こちらも少し古い情報になります。
ベビーカーがOKか確認してみたのですが全然問題ないとのこと。実際にベビーカーで行ってこともあります。そのほか、子供用のベビーチェアも用意しているとのことでした。このランチの時には他にも子供連れの方がいたので、子供連れでも安心できるお店です。ただし、オムツ替えとかはちょっと厳しいです。

コメント

  1. 匿名 より:

    ハンバーガー美味しそう

タイトルとURLをコピーしました