浦和北公園(ウラワキタコウエン)

北浦和公園は、北浦和駅が最寄駅となり、北浦和駅西口から徒歩5、6分くらいのところにある小さな公園です。
結構誤解されることが多いですが、北浦和公園と浦和北公園は別物です。北浦和公園と浦和北公園は隣接しています。北浦和公園が大きい方で、浦和北公園が小さい方です。また、北浦和公園は埼玉県営で浦和北公園はさいたま市営です。
浦和北公園は別名「老人公園」と呼ばれています。まぁ〜なんとなくわからないでもないのですが^^;日本庭園があったり、ゲートボール上があったり、茶室があったりするのでそこからつけられたのですかね。
日本庭園
日本庭園
日本庭園
「老人公園」っと呼ばれているので、お年寄りばかりなのか。。。っというと、それは全然違いますね。日本庭園のあたりも日陰だったり、池に魚やカメがいたりするので、それを眺めて散歩する子供連れが、日本庭園のところにちょっとした水場があるので、そこで遊ぶ子供がいたりと、北浦和公園と変わらず、子供の声で溢れています。

池の亀

池の亀


先にも書きましたが、庭園の所の池にはこんな感じでカメが多数いました。それに子供達が大興奮♪
また、浦和北公園には、「万葉の花」という万葉集の中から、万葉集で詠まれている草木の一部を植えているらしいです。
万葉の花

万葉の花

コメント

タイトルとURLをコピーしました