浦和北公園の詳細ページです。武蔵浦和なびは、武蔵浦和駅周辺をメインとしたさいたま市・戸田市のスポット情報、イベント情報を管理人視点で紹介・配信していきます。

浦和北公園
ウラワキタコウエン
浦和北公園

浦和北公園の紹介


北浦和公園は、北浦和駅が最寄駅となり、北浦和駅西口から徒歩5、6分くらいのところにある小さな公園です。
結構誤解されることが多いですが、北浦和公園と浦和北公園は別物です。北浦和公園と浦和北公園は隣接しています。北浦和公園が大きい方で、浦和北公園が小さい方です。また、北浦和公園は埼玉県営で浦和北公園はさいたま市営です。

浦和北公園は別名「老人公園」と呼ばれています。まぁ〜なんとなくわからないでもないのですが^^;日本庭園があったり、ゲートボール上があったり、茶室があったりするのでそこからつけられたのですかね。

日本庭園
日本庭園
日本庭園
「老人公園」っと呼ばれているので、お年寄りばかりなのか。。。っというと、それは全然違いますね。日本庭園のあたりも日陰だったり、池に魚やカメがいたりするので、それを眺めて散歩する子供連れが、日本庭園のところにちょっとした水場があるので、そこで遊ぶ子供がいたりと、北浦和公園と変わらず、子供の声で溢れています。

池の亀

池の亀


先にも書きましたが、庭園の所の池にはこんな感じでカメが多数いました。それに子供達が大興奮♪

また、浦和北公園には、「万葉の花」という万葉集の中から、万葉集で詠まれている草木の一部を植えているらしいです。

万葉の花

万葉の花

浦和北公園の子連れ情報

浦和北公園自体にはないのですが、隣の北浦和公園内の埼玉県立近代美術館館内のトイレに多機能トイレがあるので、そこでオムツ替えが可能です。

このスポットの投稿者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

浦和北公園は、1人が「気になる!」と言っており、0人が「良いスポット!」と言っています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

浦和北公園に関する情報

※管理人の独自調査によるものですので、参考程度に留めてください。

住所
埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目30

こちらの武蔵浦和周辺スポットもいかがですか?