東晶大飯店 蕨店(トウショウダイハンテン ワラビテン)

国道17号沿いの目を引く外観の中華料理屋

このスポットは現在存在しないか別のスポットになっています。
2016年11月末にて閉店です。

東晶大飯店 蕨店は、蕨市にある中華料理店です。武蔵浦和からは武蔵浦和駅東口から国道17号にでて戸田方面に進みます。そのまま道なりに外環自動車道をこえ進むと右手に見えてきます。建物が特徴的なので割とすぐにわかると思います。武蔵浦和からは車でないとちょっと厳しいですね。ちなみにお店の半地下部分が駐車場になっているので車で訪れることもできます。
東晶大飯店はその外観の豪華さもそうですが、内装もなかなかすごいのですよね。まさしく「中華料理店!」って感じのお店です。
東晶大飯店は個人的に結構気に入っている中華料理屋なのですよね。中華料理屋は単純に中華料理屋といっても、大きく2つに分かれると思っていて、家庭系のお店と王道のお店があると思っています。ここは王道のお店な感じです。定番の麻婆豆腐、エビチリ、酢豚、フカヒレ、点心が食べられる感じです。
今回はここにランチに来た時のレビューを書きたいと思います。
ここのランチは日替わりで、4種類くらいランチがあります。もちろん、ランチの時間に通常メニューを頼むことも出来ます。今のところ毎回そうなのでそういうものなのでしょうが、ご飯がおひつできます。これはランチを頼むとかではなく、テーブルに一つおひつでご飯がきます。つまり、通常メニューの品を頼んでもご飯がついてくるということです。
以前ここに来た時、「どうしても麻婆豆腐が食べたくて、でもランチになくて。。。」
その時に麻婆豆腐と白米を頼もうとしたのですが、店員さんに「ご飯はついてくる」っと言われたのですよね。こういう注文方法も実はできます。
今回は普通にランチを注文しました。

カニチャーハン

カニチャーハン


カニチャーハンセットです!スープと漬物と煮鶏?みたいなものがついてきました!
このカニチャーハン、美味しかったです。王道を行っていますね。ザ・チャーハンって感じです。こういう普通のチャーハンが食べたい時ってあるのですよね。でも、なかなか王道のチャーハンが食べれないことが多いので。。。(油でベトベトだったり、味がこかったり、そもそもこれチャーハン?っていうのがあったりと)
スープは野菜スープでとってもあっさりした優しい味でした。煮鶏は鶏肉を煮て、甘辛いソースをかけた感じのものでしたね。冷たい料理でしたがこれもなかなかでした。
小籠包

小籠包


あと、追加で小籠包を頼んじゃいました!
小籠包は皮が結構厚めで少しもちもちしていたかな。中からは美味しいスープが。うん、これ好き!
写真にとっていないのですが、食事のあとには杏仁豆腐(マンゴーソースかけ)とコーヒーがついてきました!食後にデザートとコーヒーが飲めるのはとっても嬉しいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました