三宝庵の詳細ページです。武蔵浦和なびは、武蔵浦和駅周辺をメインとしたさいたま市・戸田市のスポット情報、イベント情報を管理人視点で紹介・配信していきます。

三宝庵
サンポウアン
三宝庵

   2016/07/22

三宝庵の紹介


三宝庵は2016年5月25日に武蔵浦和駅直結のマーレB館2階のレストラン街にオープンしたそば・うどん屋です。

そば・うどん屋ですが、メインはお蕎麦のようです。「石臼挽きそば粉」を使用した自家製麺や北海道さん一番粉を使用した十割そばがあります。どちらもこだわりのそばのようです。石臼挽きそば粉は、石臼を時間をかけてゆっくり丁寧に弾いており、そのため、香り高くしっとりした味わいが楽しめるようです。十割そばは厳選したそば粉を用いており、つなぎ粉がのない歯ごたえと喉越しが楽しめるとのこと。他にも、出汁や季節の素材にも力を入れているみたいです。私の印象では、「季節の素材」についてはメニューを見ればすぐわかります。よくお店の前を通りかかっていますが、季節メニューを目にすることが多いです。いつもの定番メニューの他、その季節に応じたメニューの2種類を楽しめるのはとても良いですね。

オープン当初からこちらに一度訪れてみたいなぁっと思いつつ、数ヶ月経ってしまいましたが、先月ようやく行ってきたのでそのときのレビューです。

店内は、テーブル席のほかカウンター席がありました。休日の昼の時間帯に行ったのですが、比較的人気で少し待つイメージです。1,2人であれば、カウンター席を選択すると割と早く入れます。単品メニュー以外にいろいろなセットメニューがあるのですが、どれも少し高級感というかこだわりが感じられるものです。お蕎麦以外についているオカズ・デザートに興味を惹かれる感じ。

さてさて、先日訪れた際に食べてみたメニューのご紹介。

味わい三種のそば御膳

味わい三種のそば御膳


味わい三種のそば御膳です。メニューの中で比較的推していると思われる御膳です。石臼挽きそば粉の方のそばで、3種類のお蕎麦と天ぷら、おかず数点、デザートがついてくるなかなかゴージャスな一品。でも、比較的お得価格かも。ファミレスで同じような御膳を頼むと、もっと高い気がします。
さてさて、お味の方ですが。。。
率直に私はとても好きです。お蕎麦の香りがとてもよく、また3種類の味が楽しめるというところがとても好き。また、そばつゆが別の容器に入っているので、好みでつゆの量を調節できるのがとても良い。天ぷらも揚げたてでサクサクで美味しい!
そして極め付け。このちょっとしたおかずがついているのが良いですね。お蕎麦の合間に口休めができてよかった。最後にデザート。この日はわらび餅でした。ランチセットにちょっとデザートがついてくると、食後のお茶と一緒に楽しめるのですごく好きでした。
あ、そうそう、もちろん蕎麦湯もついてきますよ。そばつゆが別容器なので蕎麦湯の味調節もしやすくとてもよかったです。

十割蕎麦のセット

十割蕎麦のセット


ちなみに、もう一つ紹介。こちらは十割蕎麦のセットです。こちらの方が少し高め。味わい三種のそば御膳のお蕎麦と比べるとよくわかりますが、十割蕎麦ということで白いです。こちらは私は食べていないですが、喉越しが良いみたいですよ。

十割そばと石臼挽きそば粉のそばは、それぞれ特徴が違うので食べ比べができるセットがあっても良いかもですね。(あるのかな?)

それと、こちらではお子様ランチがあります。
カレーのセットとハンバーグのセットです。どちらのおまけでおもちゃがついてきますよ。
お子様ランチがあるので、子供と一緒に安心して訪れることができますね。(もちろん、子供用の椅子もあります)

三宝庵の子連れ情報

お子様ランチあり。

このスポットの投稿者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

三宝庵は、0人が「気になる!」と言っており、1人が「良いスポット!」と言っています。

コメント一覧

  1. コメントありがとうございます。
    申し訳ないですが、このコメントは非表示にさせていただきました。

コメント・口コミをぜひお願いします!

三宝庵に関する情報

※管理人の独自調査によるものですので、参考程度に留めてください。

サイトURL
http://kazokutei.co.jp/shop/sanpou.html
住所
埼玉県さいたま市南区白幡5丁目19−19 武蔵浦和マーレ B館 2F

こちらの武蔵浦和周辺スポットもいかがですか?