那須家 宗庵(ナスヤ ソウアン)

那須家 宗庵(そうあん)は、埼京線中浦和駅の西口にあるお蕎麦屋さんです。中浦和駅前の道を西の方に進むと左手に見えてきます。「くるみそば」と書かれた大きな看板が目印です。武蔵浦和駅の方から行く場合ですが、LE VANTの前の道を中浦和の方に向かってまっすぐ進むと、突き当たりの角のところがちょうど那須家 宗庵(そうあん)になります。

那須家 宗庵(そうあん)には、お店の前に駐車場があります。他にも斜め向かいにあるデイリーヤマザキの裏手に駐車場があります。お店の前の通りがやや交通量が多いので駐車する際は注意です。那須家 宗庵(そうあん)ですが、平日のランチ時間帯も結構混み合っているイメージが強いので時間帯には注意したほうが良いです。

那須家 宗庵(そうあん)の入口のところには、本日の蕎麦の説明がありました。どこ産か、品種についても記載がありました。

毎月10日は、「丼ぶりの日」となっており、蕎麦屋のだし香る丼ぶりが、少しお安く食べることができます。毎回なのかはわかりませんが、「丼ぶりの日」については一部のランチがお休みとなるみたいです。

那須家 宗庵(そうあん)の店内の様子

店内は「蕎麦屋」なので和風のイメージですね。思いのほか広めです。テーブル席、カウンター席のほか、座敷席(掘りごたつ)もあります。「蕎麦屋」となると、なかなか子供連れでは入りづらいイメージがあるのですが、こちらには子供用のイスもありメニューにも子供用メニューがあるので、子供連れでも安心して利用できます。

那須家 宗庵(そうあん)のランチ紹介


那須家 宗庵(そうあん)のランチメニューになります。定食のほか、小丼と小そばセット、各種せいろ、そばメニューなどがありました。天ぷらやランチデザートなどもあるようです。もちろん、通常メニューの注文も可能です。

くるみ汁天せいろ(二八そば)

くるみ汁天せいろ

くるみ汁天せいろ


那須家 宗庵(そうあん)の看板でも「くるみそば」を推していて気になりますよね。っということで、通常メニューですが、くるみ汁天せいろの紹介です。お蕎麦は「二八そば」と「あらびきそば」の2つあります。こちらは「二八そば」です。くるみ汁ですが、結構濃厚な感じで、甘みと濃くが強め。麺自体がしっかりしているので濃い感じにも負けずにとても美味しかったです。ただ、やや味が強めなので、たまに通常のつゆで休憩した方が良いですね。若干、麺が切れて短めになっているので、少し食べるのが大変かなと思う部分も。てんぷらは揚げたてでとてもよかったですね。

小丼と小そばセット(小かき揚げ丼)


こちらは「小丼と小そばセット」です。小丼には小かき揚げ丼、小そばには小せいろを選択しています。そのほか、漬物とお味噌汁がついてきました。小丼といっても、そこそこの量はあります。まずは小かき揚げ丼から。細く切られた色々な野菜がふんだんに使われているかき揚げで、サクサク食感がとても良いです。かき揚げをつゆに付けているタイプですが、やや付けているつゆの味が濃く塩味がやや強いかもです。ご飯と一緒に食べると良いですが、単体では少し濃いかもしれません。小せいろは多分「二八そば」かと思います。つゆの方は甘みが少なく塩味が強いタイプなので付けすぎないように食べたほうが美味しいように思いました。少し酸味のようなものも感じたかもです。小同士の組み合わせですが、かなり満足感は高かったです。

お子様ランチ

お子様ランチ

お子様ランチ


こちらは「お子様ランチ」です。車の器で、パンダのおにぎりと、子供が喜びそうな感じに仕上がっています。お蕎麦もついてきますよ。ボリュームも満点ですし、子供の好きなメニューもきっちりおさえています。ご飯が子供の食べやすいおにぎり形式になっているのはとてもよかったです。

そばがき団子

そばがき団子

そばがき団子


こちらは「そばがき団子」です。そば粉で作られた団子で少しボソボソ感があるのですが、変わりにそばの風味がよくするので、そば好きは満足な一品かと思います。

最後に

冒頭でも書いたのですけども、蕎麦屋さんは子供連れだとやや入りづらいお店が多い中、子供連れでも安心して利用できるお店だったと思います。ややお値段がしますが、お蕎麦もてんぷらもとても満足度が高いお店でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました