那須家 宗庵の詳細ページです。武蔵浦和なびは、武蔵浦和駅周辺をメインとしたさいたま市・戸田市のスポット情報、イベント情報を管理人視点で紹介・配信していきます。

那須家 宗庵
ナスヤ ソウアン
那須家 宗庵

那須家 宗庵の紹介


那須家 宗庵は、埼京線中浦和駅の西口にあるお蕎麦屋さんです。中浦和駅前の道を西の方に進むと左手に見えてきます。
「くるみそば」と書かれた大きな看板が目印です。
前々から気にはなっていたのですが、いつも並んでいたり駐車場がいっぱいだったりで来ることがなかったのですが、先日、自転車で近くにくる用事があったので、寄ってみました。

土曜日の14:00くらいに来たのですが、店の外に3組程度並んでいました。
店の前には駐車場が5台分くらいあったのですが、全て埋まっている感じ。とはいえ、お昼の時間も過ぎていたこともあって、15分くらい待ったらお店に入ることができました。

店内は思いの外広めのイメージ。テーブル席のほか、掘りごたつの座敷席がありました。私は座敷席へ。
「蕎麦屋」っとなると、なかなか子供連れでは入りづらいイメージがあるのですが。。。こちらには子供用のイスがあり、また、メニューに子供用メニューがありました。これはとても良い感じ。

これは雰囲気的なものかもしれないですが、メニューを見ただけでなんとなく良さそうな気配が伝わってきました。
お蕎麦は「二八そば」と「あらびきそば」の2つがあり、つけつゆが、通常のものとくるみ汁の2つがあります。今回は食べなかったのですが、舞茸のてんぷらがとても美味しそうだった。。。

くるみ汁天せいろ

くるみ汁天せいろ


こちらの店の看板にもある「くるみそば」っというのが気になってしかたなかったので、くるみ汁天せいろを注文しました。通常のつゆもついているので、食べ比べができるものです。ちなみに麺は「二八そば」です。

くるみ汁ですが、結構濃厚な感じで、甘みと濃くが強め。麺自体がしっかりしているので濃い感じにも負けずにとても美味しかったです。ただ、やや味が強めなので、たまに通常のつゆで休憩した方が良いですね。若干、麺が切れて短めになっているので、少し食べるのが大変かなと思う部分も。てんぷらは揚げたてでとてもよかったですね。心残りは舞茸天。。。さすがにややお高めなお店なのでそこまでは。次こそは!!

お子様ランチ

お子様ランチ


ちなみにお子様ランチはこんな感じです。
車の器で、パンダのおにぎりと、子供が喜びそうな感じに仕上がっています。お蕎麦もついてきますよ。ボリュームも満点ですし、子供の好きなメニューもきっちりおさえています。ご飯が子供の食べやすいおにぎり形式になっているのはとてもよかったです。

そばがき団子

そばがき団子


えっと、おまけにもう一品。どうしてもデザートを食べたいという人がいたので。。。
そばがき団子です。そば粉で作られた団子で少しボソボソ感があるのですが、変わりにそばの風味がよくするので、そば好きは満足な一品かと思います。

冒頭でも書いたのですけども、蕎麦屋さんは子供連れだとやや入りづらいお店が多い中、子供連れでも安心して利用できるお店だったと思います。ややお値段がしますが、お蕎麦もてんぷらもとても満足度が高いお店でした。

那須家 宗庵の子連れ情報

子供用のイスあり・お子様ランチあり。

このスポットの投稿者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

那須家 宗庵は、0人が「気になる!」と言っており、0人が「良いスポット!」と言っています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

那須家 宗庵に関する情報

※管理人の独自調査によるものですので、参考程度に留めてください。

那須家 宗庵のぐるなびスポット情報

アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング

口コミ一覧

口コミはありません

こちらの武蔵浦和周辺スポットもいかがですか?