single

赤ちゃん連れの方必見!「赤ちゃんの駅」

   2015/04/22


たまたまサイトを検索していて見つけたんですが、埼玉県には「赤ちゃんの駅」というのがあるみたいです。

「赤ちゃんの駅」とは、誰でも自由におむつ替えや授乳ができるスペースの愛称です。
さいたま市の公共施設やデパートやスーパーだけでなく県内各地ありますので、下のステッカーを目印にお気軽にご利用ください。

赤ちゃんの駅

赤ちゃんの駅


※この画像は公式サイトより拝借しました。

おー!こういう活動は良いですね。うちにも小さい子がいて、お出かけするときはおむつ替えや授乳が結構ポイントだったりするのですよね。

上記のステッカーがある場所が「赤ちゃんの駅」らしいですが、施設によって、授乳・おむつ替えができるかどうかは異なるらしい。ステッカーに哺乳瓶マークがあれば授乳可能、オムツマークがあればオムツ替え可能ということみたいです。このステッカーが貼ってある施設については、授乳・オムツ替えのためだけに利用することもOKとのことです。これは素敵ですね!

「赤ちゃんの駅」施設については、サイトから検索ができます。主に公共施設・保育園が多いみたいですが、普通の店舗や大きな公園の事務所等も含まれていますね。結構、いろいろな所にあるので買い物の際にチェックしておくと良いかもしれないですね。

参照:さいたま市公式サイト – 「赤ちゃんの駅」をご存知ですか

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)