single

FAMILY HALLOWEEN PARADE 2016に行ってきました!!

 


埼玉トリエンナーレの市民プロジェクトとして実施された「FAMILY HALLOWEEN PARADE 2016」に私も行ってきました!
武蔵浦和でハロウィンをやるということで、子供を連れていくにはちょうど良いかなと思いましたので。子供にはお菓子がプレゼントされるみたいですしね!!

っということで、事前に子供の衣装を用意して、子供をバッチリハロウィン仕様に。私?えっと、私服で〜。

西南さくら公園

西南さくら公園


当日、集合場所になっていた西南さくら公園に行ってみると。。。うぉーーー!?なんという人の数。皆さん私と一緒で、子供に仮装をさせるパターンみたいですね。武蔵浦和駅周辺は子育て世代がたくさんいますから。。。とはいえ、こんなにいっぱい集まっているとは思いませんでした。会場では係員の方も仮装していました。お相撲さんや、カーボーイ、ミイラ、しょくぱんまん??、ピカチューなど様々。係員に英語圏の方が多かったイメージが。多分、武蔵浦和駅周辺の英会話スクールの方が参加しているのでしょうね。

ちなみに受付の列で待っていたところ、係員の人が「こんなに集まるとは予想していませんでしたよ〜あはははは(汗)」って言っていたのが聞こえてきました。そうですよねぇ〜。
しばらく待っていると私の番に。受付といってもパンフレットを受け取るだけでした。パレード終了後にパンフレットに記載されているお店にいくと、プレゼントがもらえるという仕組みですね。

ハロウィンかぼちゃ

ハロウィンかぼちゃ


会場のところには、ハロウィンらしく、ハロウィンかぼちゃが。しかもしっかり手作りでくり抜かれていました。なんかハロウィンの雰囲気がでてて良いですねぇ〜。

さてさて、時間になりパレード開始です!!
英語圏の方が、開始の挨拶を!英語と日本語を織り交ぜての開始。なんかハロウィンっぽい!!ここからパレードという名の行進開始です。西南さくら公園からスタートして、花と緑の散歩道を武蔵浦和駅に向かって進みます。武蔵浦和駅のビーンズとマルエツの間の通路から西口にでて、ぐるっと駅を一回りし、スターバックスの前で解散とのことでした。

パレード中

パレード中


パレード中

パレード中


パレード中

パレード中

パレード中の写真ですが、写真だとハロウィンっぽいさが少ないですね^^;;
理由はわかっているのですが。。。仮装しているのはほとんど子供なので、上から写真を撮ると仮装していない大人ばかりが映るので。実際にパレードしていると、ちょこちょこ動くお姫様やカボチャ、戦隊ヒーローなどがたくさんいて、とても可愛かったですよ!

集合

集合


スターバックスの前に集合し、「ハッピーハロウィン」の掛け声でパレードは終了になりました!!

武蔵浦和では初の試みだったと思うのですが、参加者は結構多かったように思います。来年、再来年も続いていき、回を重ねることに大人の仮装が増えてくれば、もっと盛大なハロウィンパレードになるのかなぁ〜っと思います。

お菓子

お菓子


あ、そうそう、パレード後は色々なお店を回り、お菓子をいただきました。
子供にとってはこちらがメインだったかもしれませんね。大喜びの子供たちでお店があふれていましたね。武蔵浦和は本当に子育て世代が多いですから、こういうイベントがたくさん開催されると良いなぁっと思っています。

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)