single

マーレの出初め式を見てきました。

 


マーレ1階入口の所で、出初め式(でぞめしき)を行うという話を聞き、買い物ついでに見てきました。
出初め式といえば、日本で消防関係の方が1月に行う仕事始めの行事です。私自身、あまり見た頃がなかったので、実は興味があったのです。浦和若鳶会が行うとのことでした。

出初め式といえば、長いハシゴを立てるイメージがあったので、どこでやるのだろう?っと思っていたのですが。。。

マーレ入口

マーレ入口


まさか、思いっきり入口のところ、埼京線の架線下でやるとは。。。見ての通り、マーレ入口は大混雑でした!やっぱり、気になりますよね。それにしてもハシゴ高いですね。。。途中に新年の飾りが付いている中が良いですね。

そして、出初め式が始まりました。たくさんの男性がハシゴをしっかり押さえて、男性の方が後ろで歌というか掛け声というかをかけている中、一人の男性がハシゴに登り始めました。
謹賀新年
そして、まずは謹賀新年!!
ここからは撮影した写真をどんどん紹介します!!

出初め式1
よくもまぁ、こんなにハシゴの上で動けるものだ。。。

出初め式2
あわわわわ。。。落ちる!?これは怖い。たしか、「肝冷やし」っていうらしい。確かにびっくり!

出初め式3
逆さま。腕の力だけで支えるなんてすごい!

出初め式4
おおおお!お腹だけで、体支えているよ!これ「腹亀(はらがめ)」っていうらしい。確かにかめっぽい。

出初め式5
はい、反対で「背亀(せがめ)」 いや〜、なんでこれで体が支えられて、下に落ちないのか意味わからない。

3人演技1
3人演技2
最後は3人演技。上で演技している3人もすごいけど、柱を支えている人もすごいよな〜。バランスとるの大変そうだし。

他にも色々技をやっていたのですが、写真はこれくらいです!いや〜、すごかった。これは見る価値のあるものですね。ぜひとも、今度はもっと広いところでやっているのを見てみたいものです。

<おまけ>

みかん

みかん


出初め式の後に、マーレでみかんもらっちゃった(^^)

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)