single

1990年の武蔵浦和駅周辺動画(Youtubeより)

   2015/06/14


先日とある人から、1990年の武蔵浦和駅周辺が写っている動画がYoutubeに掲載されているとのお話を聞きました。「まっさか〜」っと思っていたのですが、本当にありました!どうもビデオテープにか何かに録画したものを動画にしてYoutubeにアップしたみたいですね。見たところ、目的地までの移動中を撮影した映像みたいです。25年ほど前の武蔵浦和駅周辺がちょっぴり確認できる感じです。私も昔の映像があるにはあるのですが、ビデオテープなのですでに劣化したり、再生機器がなかったりして結局物置行き。こういう映像が残っていて、動画として再生できるものになっているものは、結構貴重なのかなっと思ったりします。

見たところ、動画は3つあるみたいです。私も知らない時代のものなので昔の武蔵浦和駅をちょっと覗いてみましょう。
埼京線ホーム
埼京線ホームです。マーレは結構昔からあったんですよね〜。多分、マーレ中央にある階段のところだと思うのですけど、あそこに大きな水槽があって、そこに生きた魚が泳いでいたような。左側にあるのは埼京線。。。ですよね?昔は緑一色だったんですね。

ロッテリア
最近、惜しくもなくなってしまった武蔵浦和駅構内のロッテリア。こんな時代からあったのですね。

武蔵浦和駅改札
なんと!自動改札ですらない!そっか、この時代は自動改札はまだでしたね。改札の感じは、駅構内改装前の状態に近いですね。

武蔵浦和駅ドトール
おおおお!ドトールってこの時代からあったんだ。これは武蔵浦和駅改札横にあったドトールです。ロッテリアと同じく、駅改装に伴い無くなってしまったものです。昔はよくここのドトールを待ち合わせに使っていたのですよね。

武蔵浦和駅東口
武蔵浦和駅東口です。綺麗になにもないですね〜。今ではラムザやらナリアやらサウスピアやら色々できましたから。この時代はこういう感じだったんですね。

武蔵浦和駅西口
武蔵浦和駅西口です。こちらはどことなく昔の面影が残っていますね。聖みどり病院やNTTが遠目に見えますね。

簡単にご紹介しましたが、他にも武蔵野線のあたりや、赤羽・池袋のあたりの映像もちらほら入っているので、昔を振り返る意味で、ちょっと覗いてみると面白いかもしれません。

<動画URL:Youtube>
Youtube:1990 武蔵浦和駅 池袋駅など Musashi-Urawa to Ikebukuro Etc 900627
Youtube:1990 池袋駅-武蔵浦和 埼京線 Ikebukuro to Musashi-Urawa 900627
Youtube:1990 赤羽駅-武蔵浦和駅 埼京線 Akabane to Musashi-Urawa – Saikyo Line 900926

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)