珈琲店 蘭豆(ランズ)

珈琲店 蘭豆は、南浦和駅東口にある珈琲店です。
南浦和駅東口のロータリーから東に向かって進み、モスバーガーがある角を左折。少し行くと右手に見えてきます。
なんと、創業32年のお店。お店の名前の由来は、江戸自体に長崎の出島を中心にオランダと交易していた時のコーヒー豆の表記からきているのだとか。店内はとても落ち着いた雰囲気。ちょっと大人の喫茶店って感じですかね。テーブル席・カウンター席・大きめの掘りごたつ席があったりと、そこそこ席はある感じです。
メニューを見た感じでは、コーヒーの種類(豆という意味)は結構豊富な感じ。それ以外にもオリジナルなコーヒーをいろいろ置いていてなかなか良さそう。もちろん、軽食やデザートもありましたよ。

チーズケーキと蘭豆オブアイス

チーズケーキと蘭豆オブアイス


結構気になるメニューがあり迷いに迷った結果、こちらを選択!!
チーズケーキと蘭豆オブアイスです。
チーズケーキはオレンジ・ラムレーズン・レモンがありました。私はレモンを選択。
結構、しっとり系のチーズケーキ。レモンの風味がしっかりしていてとてもよかった。
そしてそして、とても気になって注文したのが、これ、蘭豆オブアイス。
コーヒーにラム酒が入っています。これを混ぜて飲むらしい。上の方はミルクの層ですね。これがまた美味しいのなんの。コーヒーにラム酒って相性抜群ですよね。
お酒が入っているコーヒーはもう一つ「アイスド・アイリッシュ珈琲」というのがありまして、こちらはウィスキーなのですがこれととても迷ったのです。今度はこっちを飲んでみたいな。
他にもデザートにあったモカパフェも気になるところ。
そもそも普通の珈琲もなかなか美味しそうだし。う〜ん、あと何回来れば良いのかな。
南浦和にこんなによいカフェがあったなんて、全く知りませんでした。また来たいですね!!
ちなみに、ここでは珈琲豆も購入できます。実はこの日、コーヒー豆も購入して帰ってみました。こちらもどんな味が楽しみだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました