かなり前に一度、武蔵浦和駅周辺のランチについて記事を書きました(武蔵浦和駅周辺でオシャレにランチはいかがですか?)武蔵浦和もそれからかなり発展しお店も増えました。ランチの選択肢もかなり増えましたね。
先日、「武蔵浦和なびさんはどこのランチが好きですか?」と聞かれたので、今回は和食・洋食など種類毎に「武蔵浦和なび」の主観でオススメするランチをご紹介したいと思います。
なお、「武蔵浦和なび」は武蔵浦和駅周辺在住ということで、徒歩・自転車・車が利用可能です。駅からの徒歩では少し遠いところもあるので悪しからず。また、休止していたこともあって若干写真が古いのもあります。
武蔵浦和なびがオススメする和食ランチ – 定食
うおかぎ食堂
武蔵浦和駅直結のマーレ2階にあるうおかぎ食堂です。元々阿久根 魚鈎として営業していたのですが、コロナの影響もあるのか定食屋としてオープンしました。定食系、丼ものを食べることができます。
店内に鯛出汁があって、〆として食べる鯛出汁茶漬けは絶品です。
MASUKA CLUB(マスカクラブ)
武蔵浦和駅東口にある7th.aveにあるMASUKA CLUB(マスカクラブ)です。
おそらく、私の記事にちょくちょく登場しているお店です。和食メインの居酒屋で日本酒・お米・ジビエを食べることができるお店です。私の中では武蔵浦和周辺では上位に食い込む美味しさのお店です。ランチも良いのですが、ここは日本酒がとても美味しいので夜の時間帯にも訪れてみてください。
オープンしてから何度かランチメニューが変わっています。現在は「おかずが選べるマスカランチ」などのランチメニューがあります。メインの料理を何種類かから選択する形です。個人的には、「ナマズの天ぷら天丼」「信濃ユキマスのお刺身」が大好きです。あと。ぜひとも、よく味わって欲しいのですが、シンプルにサラダがすっごく美味しいです。ドレッシングというよりそもそもの食材としている野菜が美味しいのです。武蔵浦和周辺にもう何店舗かありますが、そもそもの食材から違いを感じるというお店の一つです。
武蔵浦和なびがオススメする和食ランチ – そば
八海そば 松月庵 – 手打ちそばゆたか
八海そば 松月庵 – 手打ちそばゆたかは武蔵浦和駅東口を田島通り沿いに中山道まででたところの信号の角にあるお蕎麦屋さんです。
1974年4月に開業した昔からあるお蕎麦屋さんです。手打ちの二八蕎麦で年末には年越しそばもやっているところです。
お蕎麦自体も美味しいのですが、揚げたてででてくる天ぷらも最高です。お蕎麦についてはぜひ麺だけで食べてみてください。その時点でとても美味しいですよ。ちなみに、ランチでは「なかまわれ」という「ミニ天丼」と「ミニ天せいろ」という豪華組み合わせのセットがあります。ボリュームも満点です。
武蔵浦和なびがオススメする和食ランチ – うどん
武蔵野うどん澤村
武蔵野うどん澤村は、武蔵浦和駅東口を埼京線沿いに南に15〜20分くらい歩いたところにあるうどん屋さんです。
埼玉県の郷土料理の一つである「武蔵野うどん」のお店で、かなり極太でコシが強いのが特徴です。
ランチの時間帯は混んでいるイメージが強いですが、リーズナブルなお値段で回転率も良いのでおすすめです。
お店の前に広い駐車場があるので、車でも利用しやすいのがいいですね。
武蔵浦和なびがオススメする洋食ランチ
洋食に関しては、武蔵浦和なびを始めたころから絶対的にこの3店舗ですね。ランチ・ディナーどちらもとても美味しいですし、雰囲気もとても良いお店です。
Azzuri
美味しさで言えば私はここが一番だと思っています。武蔵浦和駅の東口、武蔵野線架線下にあるAzzuriです。
お店の雰囲気、接客、料理どれをとっても素晴らしいお店です。ちなみにマスカクラブの時に紹介した食材から違いを感じるお店の一つです。
主に大事に日や友人を招待するときなどに利用することが多いです。他のお店に比べてやや高級ですが、ランチであればちょっとした贅沢に良いのではないかと思います。
私のおすすめは、「さいたま市産ヨロ研野菜の菜園風ピッツァ」「埼玉県産武州和牛と筍のボロネーゼ」です。
「さいたま市産ヨロ研野菜の菜園風ピッツァ」は「ヨロ研野菜」とは「さいたまヨーロッパ野菜」のことです。それがたくさんのったピッツァは絶品ですよ。
「埼玉県産武州和牛と筍のボロネーゼ」も入っている和牛が美味しくて美味しくて。ちなみに小さい子供も喜んで食べました。
ここでランチを食べるときはぜひとも「前菜グレードアップセット」を付けたいところ。前菜にあるスープは毎回とても楽しみです。
poco rit.(ポコリット)
武蔵浦和駅、一応東口?のVINES TERRACEにあるpoco rit.(ポコリット)です。
ニューヨークスタイルのとても良い雰囲気のお店で、ランチ・カフェの時間帯はいつも混雑しています。事前に行くつもりであれば予約を入れた方がいいかもしれません。
夜はバーで、たまに音楽の演奏会もしているお店です。カフェメニューもですが、夜のお酒の種類もなかなかのものです。
ここのランチは、ガッツリ食べるならハンバーガー系がおすすめでしょうか。お肉がとてもジューシーで食べ応え十分。若干マスタードをかけてスッキリさせてもいいです。
「武蔵浦和なび」がこっそりお気に入りなのは、「チキンオーバーライス」です。ニューヨークでは定番ランチらしいです。とてもやわらかいチキンにホワイトソースとほんのりピリッとするチリソースが抜群です。付け合わせのピクルスでさっぱりと食べられます。
サムシング ベッラ ジョイア
武蔵浦和駅西口のナリア一階にあるサムシング ベッラ ジョイアです。
イタリア料理のお店で、ピザ・パスタの他、日替わりやフリッターのランチなどもあります。「武蔵浦和なび」の一押しは、ランチを注文すると利用できる「サラダバー」です。このサラダバーのドレッシングが最高です!!これのためにランチを食べに行くと言っても過言ではないです。ちなみにドレッシングは店内で販売もしています。普段食べるサラダがとても美味しくなりますよ。
「武蔵浦和なび」は、真夜中のパスタシリーズが好きです。トマトベースで若干ピリ辛のパスタです。夏には真夜中の冷製パスタもあります。最初はそのままで食べるのですが、テーブルにあるフライドガーリックやタバスコを入れても美味しいですよ。
ちなみにですが、ナリアにはマルエツの上に駐車場があります。サムシング ベッラ ジョイアではそこの駐車場が利用可能です。(駐車券を持って行くと、割引処理をしてもらえます)
SPICA(スピカ)
武蔵浦和駅西口のLAMZA(ラムザ)一階にあるBistro SPICAです。2021年10月現在、おそらく一番人気があるお店だと思います。平日ランチでも予約しないとほぼ入れない人気具合です。
平日ランチでは、メイン、アミューズ3種とパン、それにコーヒーor紅茶がついてきます。こちらは写真はメイン料理の大山鶏胸肉のロースト(アサリのクリームソース)です。胸肉とあるのですが、驚きの柔らかさでとても大美味しいですよ。
Bistro SPICA(ビストロスピカ)のランチをご紹介。期待通りの美味しさでした。
GENKI’S PLACE(ゲンキズプレイス)
武蔵浦和駅西口から鹿手袋の方にいった住宅街にあるGENKI’S PLACE(ゲンキズプレイス)です。2021年10月時点でオープンしたばかりのお店です。
ランチセットでは、サラダとスープがついてきます。基本的にどのスパゲッティに対してもランチはセットの扱いになります。こちらは魚屋さんがオープンしたイタリアンとのことで海鮮系がとても美味しいです。写真は海老とホタテのトマトスパゲッティですが、海老はぷりぷりを通りこしてぶりっぶり。ホタテもとても大きくとっても美味しいですよ。
武蔵浦和なびがオススメするカレーランチ
みんな大好きなカレー!昔は何店舗かパキスタンやネパール系のカレーもあったのですが、現在は近くにはないのですよね。「武蔵浦和なび」はややスパイスがよく利いたカレーが好みです。その観点で2店舗ご紹介です。どちらも少し隠れ家的な存在で武蔵浦和周辺に住んでいる方も知らないかもしれないです。
LE VANT(ルヴァン)
LE VANT(ルヴァン)は武蔵浦和駅西口の埼玉建産連研修センターの1階にあるビストロレストランです。ランチ・カフェ・ディナー営業しています。実は武蔵浦和では高い人気があるお店です。
ランチに欧風カレーがあるのですが、スパイスがよく利いていて玉ねぎの甘みも感じられるとても美味しいカレーです。写真はカンガルーカレーで上にカンガルー肉がたくさんのっています。良い赤身で柔らかくとても美味しいです。他にもフォアグラをのせた豪華なカレーもあります。ここはランチを注文すると、パン・スープ・ドリンクバーが利用できるのも嬉しいですね。
ビストロ ベルアンス
Bistro Belle Anse(ビストロ ベルアンス)は、武蔵浦和なび休止していた期間に通い詰めていた「武蔵浦和なび」のお気に入りのお店の一つです。武蔵浦和駅西口の沼影小学校のそばにあるセブンイレブンの対角線上の建物一階にあるビストロレストランです。小さめのお店で、知る人ぞ知るお店という感じがしています。
ランチに「牛すじカレー」があります。これが美味しいのです。牛すじをかなりしっかり煮込んでいるのかすごく柔らか。何カレーかと聞かれると、ホテルのカレーに近いかもしれないです。正確には違いますが、とても洗礼されていて甘みが強く美味しいのです。ここはランチを頼むと飲み物もついてきます。デザートななかなか美味しいですよ。ただ、個人経営?なのか店員さん少なめなので混雑してくるとやや提供が遅いかもです。
武蔵浦和なびがオススメするラーメン
さりげなく美味しいラーメン店が多い武蔵浦和。その中から武蔵浦和なびがセレクトした2店舗をご紹介します。
ラーメンは濃厚・あっさりなどそれぞれの良さがあるので悩むのですが・・・
麺匠 むさし坊 武蔵浦和店
武蔵浦和駅でラーメンと言われて真っ先にでてくるのは麺匠 むさし坊 武蔵浦和店ですね。
現在は武蔵浦和駅西口のロータリーのところにお店がありますが、以前は武蔵浦和駅西口交差点(ナリアがある信号のある交差点)の角の今は桜の木が埋まっているあたりで営業していました。サウスピアが出来た頃に今の場所に移転しました。
ちょっと昔の写真ですが。。。
濃厚な白湯スープで特徴でかなりあっさりスープまで楽しめるラーメンです。塩昆布で塩分を調節したり、山椒で香りやぴりっ感を足しながらと、味変しながら食べるのが私の好みの食べ方です。
まかないへきる
こちらも武蔵浦和駅周辺では人気店として常に行列ができている「まかないへきる」です。
武蔵浦和駅東口の7th.aveの中にあります。出来た当初からお昼時は行列ができているイメージがあるお店です。
ここでの私のおすすめは淡麗煮干し醤油そばです。ちなみにチャーシューは炙りと低温調理のチャーシューがありますが、私は低温調理のチャーシューの方が好きです。スープは煮干しが効いていてスッキリ飲めるタイプ。テーブルのエシャロットや魚粉、生唐辛子?を入れて食べても美味しいです。
また、日替わりであるご飯系も美味しいのですよね。
最後に
いかがでしたでしょうか?
「武蔵浦和なび」の好みが全面に出すぎている気もしますが、武蔵浦和駅周辺に住んでいる「武蔵浦和なび」のおすすめランチでした。
久しぶりにこういう記事を書いて個人的にも武蔵浦和駅周辺を思い返せたのは良かった気がします。
今回記事にでてきていない例えば、「お寿司」「ステーキ」「アジアン」「ナン系のカレー」は、遠すぎだったり「イチオシ!」というレベルのものが思いつかなかったので外しました。今後、こういう分類でも美味しいお店が増えてくるといいですね。