以前からTwitterにて少し気になっていた浦野商店。どういう頻度かわかりませんが、土曜日にお肉の直売を行っています。お肉の直売といえば、かなり前ですが牛若の直売には行ったことがあります。その際、なかなか良いお肉を買えたので、こちらにも期待をよせて行ってきました。
浦野商店(うらのしょうてん)の紹介
浦野商店ですが私も普段あまりお散歩でも行かない南区辻になります。わかりやすい道で案内すると、中山道から回るかロッテ浦和球場近くの内谷橋から回るかになります。中山道からの場合は、白幡4丁目(中)交差点(T字路の信号がある交差点で、角にニッカホーム・cafe de COMAがあります)を埼京線方面に曲がります。直進して次の信号(白幡食肉卸売センターMEATMeetの一つ前の信号)を左折します。真っ直ぐ進むと5つに分かれている交差点があるのですが、そこの角にあります。内谷橋から回る場合は、白幡食肉卸売センターMEATMeetの次の信号を右折する形ですね。車の場合、この辺りはコインパーキングが少ない地域で、内谷橋 – 中山道の道沿いにあるコインパーキングを使うか、浦野商店を通り過ぎて直進した(道が細くなります)先にあるところを使うかですね。個人的には徒歩か自転車をお勧めします。
人が多かったので撮影はしなかったのですが、小さめの工場で工場の正面のところで販売をしている形でした。名前からしてもしかしたらと思っていたのですが、やはり大衆肉ビストロ ミート浦野と関係がある会社とのことでした。沿革をみると、昭和39年から浦和市にて食肉卸業をはじめている会社さんのようです。
私が訪れた時は、数人並んでいる感じでした。大行列という形ではなかったのでほとんど待つことなく購入できました。牛肉・豚肉・鶏から焼肉セット、サーロインステーキ、Tボーンステーキ、サイコロステーキ、ソーセージなどのほか、惣菜系が豊富にあったように思います。ローストビーフ・ポークやハンバーグ、肉団子などですね。豚肉・鶏肉・ソーセージなどは1kg・2kgなどの大容量単位、焼肉セットなどはファミリー向けサイズのように思いました。豚肉については「やんばる島豚アグー」というのを見かけました。よく聞くアグー豚だと思います。牛肉に関して、希少部位系(ざぶとん、カイノミなど)は特にみかけませんでした(ちょっと残念)。過去の情報では丸鶏の販売もしていたようで、もしあるならパーティーメニューなどにも使えそうですね。
浦野商店(うらのしょうてん)にて購入してきたお肉の紹介
何度か購入していますので、いくつか商品をご紹介します。
焼肉セット
「焼肉セット」です。焼肉セットは牛はらみ、国産牛カルビ、アグー豚の3種類が入っています。アグー豚については「今日は」と言っていたので時期によって変わるのかもです。容量は0.5kg。ざっくりの感覚ですが、ランチなどでは1人80g〜150gくらいだと思いますので、4〜5人分くらいの分量なのですかね。Twitterの情報によると当初夏季限定の予定だったものがリピーターが多く継続となった商品のようです。
実際に食べてみた感想です。3人家族の我が家の場合ですが、食べられたのは焼肉セットに関しては半分ちょっとくらいですね。食べ盛りのご家庭でも満足できるボリュームではないでしょうか。うちの一番人気はアグー豚。豚の脂身がとっても美味しく柔らかく。スーパーで焼き肉として食べる豚肉としては別格の美味しさでした。国産牛カルビ・牛はらみについても同様。スーパーで購入できるお肉とは別格。「舌の上でとろける柔らかさ」というものではなく、しっかりしたお肉の味。1枚1枚量もあるので食べて満足感を感じるお肉です。
ホワイトソーセージ
「ホワイトソーセージ」です。ソーセージは圧巻の1kgです。ソーセージはこれくらいあっても色々な料理やおかず、おつまみに使えるので、小分けしておけば良いかなと思います。我が家の場合は、こちらを冷凍庫で保存しています。大体が茹でて食べるので冷凍のまま茹でてしまっていますね。
ホワイトソーセージですが、肉感がかなり強いソーセージ。ハーブも効いていました。どちらかというと茹でて食べたり、ポトフなどに入れるととてもおいしいです。焼いて食べる場合は、やや塩味が強いのでさっぱりするものと合わせた方がいいかもですね。
ヒレステーキ
「ヒレステーキ」です。1枚120gの2枚セットです。ステーキは自宅で焼くのは結構大変ではあるのですが、慎重にレアで焼いてみました。このヒレステーキは絶品ですよ。とても柔らかく美味しい赤み。ヒレというだけあって脂は少なめです。わさびや胡椒で少しアクセントを持たせてみても美味しかったですよ。これもその辺りのスーパーで購入できるヒレステーキとは完全に別格ですね。
レアチャーシュー
「レアチャーシュー」です。似た商品でローストポークがあるのですが、そちらが品切れだったのでこちらを購入しました。ローストポークより少し高いです。
半分に切ったものですが、「レアチャーシュー」というだけあり、見事なまでのレアです。
こちらは加熱済みなのでそのまま食べることができます。食べてみるとこれがまたとても美味しいです。とっても柔らかく赤身部分も脂部分も最高です。とても柔らかいので多少厚切りでも大丈夫です。味自体はしっかり付いています。チャーシューとしてラーメンなどに乗せるよりは、そのままが私は好きかもです。もしかすると少し炙ってみても美味しいかもしれませんね。
最後に
私としては品質・価格を考慮したとして、大満足の美味しさだったと思います。武蔵浦和駅周辺で、”良いお肉”を仕入れようとするとマーレ(1階スーパー)か牛若の2択だったので、新しい選択肢として浦野商店もありだと思いました。(白幡食肉卸売センターMEATMeetも良いのですが、「安く・お得」方向の軸が強い感じがあります)
浦野商店のお肉販売については、公式Twitterで販売日の情報が掲載されますので、そちらをご確認くださいね。
浦野商店Twitter