牛若の詳細ページです。。武蔵浦和なびは、武蔵浦和駅周辺をメインとしたさいたま市・戸田市のスポット情報、イベント情報を管理人視点で紹介・配信していきます。

牛若
ウシワカ
毎月第一日曜日に肉の直売会
牛若

牛若の紹介


牛若は、武蔵浦和駅東口を流れる笹目川沿いにある精肉卸売を専門とする工場です。場所としては、タジマ 武蔵浦和白幡店の角の信号を北西に曲がり道なりに進むのがわかりやすいと思います。徒歩・自転車であれば、笹目川沿いを歩くと看板が見えるのでそちらの方向に進めばよいですが、車の場合は笹目川を渡れる箇所がかぎられているので、この方法が一番良いと思います(ちなみに、一応駐車場はありそうですよ)。

牛若は普段は精肉の卸売をやっているのですが、毎月第一日曜日に肉の直売会をやっています。私も先日この看板を見かけたばかりだったので初めて知りました。

っということで、早速直売会とやらに行ってまいりました!
事前情報では、かなり並ぶようなことを聞いていたので、9:00開始の30分前に突入!雨の中頑張って行ってきました!

牛若

牛若


さて、着いた!よし並ぶぞ!!。。。っと思いきや、「あれ?列がない?」とりあえず、工場の人に聞いてみると、整理券を渡されました。

整理券

整理券


話によると、今まで並んでもらっていたが、寒い中待ってもらうのも大変だし、列が長くなると整理が大変だったり、横入り等も起きてしまうので、整理券制にしたとのこと。この整理券は同伴者分も必要のようです。基本的に整理券を持たない方は「同伴者」であっても入れないとのこと。30分前にいった状態で139番目・・・。どんだけの人気なのだ。
参考までにですが、この日の1番の人は5時45分だったそうな。早い・・・。

一応、整理券には目安時間が付いていて、基本的にこの時間にならないと入れないらしい。っということで一旦帰宅。時間になってから再度来てみました!

時間になってきてみると、「125番から150番の方〜、ここに順番に並んでください〜!」っとおじちゃんが。聞いていた感じだと、25番単位で並んでもらい順に入場するみたいですね。25番で15分ということですかね。そして、入場する際にくじ引きをひかせてもらいました!なにやら、当たるといいものがもらえるとか。私は外れたのですが、Twitterのフォロワーさんであるじょなみさんは1等を当てたとか。当たるとこんないいものがもらえるらしいですよ。
参考:じょなみさんのブログ記事

さて、私もついに入場!入り口でカゴをうけとり中へ。中の写真は自粛しましたので大雑把にイメージ図を。

牛若内部

牛若内部


中は精肉機械とかがおいてある場所の一部を販売ようにしているみたい。発泡スチロールの箱に商品ごとにお肉が入っていました。主に牛肉がメインですが、豚肉もありましたね。(鶏はなかったかな)みなさん、入り口から逆時計周りに並び、並びながら商品を取るようなスタイルでした。一部中央にも商品が置かれていたのでそれは先に取る感じかな?最初の方は、牛肉がメインでレジ付近に豚肉とかがありました。

当たり前かもしれませんが、会計は現金のみですね。お肉を買った際に、おまけでベーコンをくれました!(やったー!)

さてさて、今回買ってきた戦利品はこちらです。

牛若戦利品

牛若戦利品


上から、「おまけのベーコン」「和牛白モツ」「生姜焼き用豚肉」「牛スジ」「国産牛サーロインステーキ」です。
多少価格も出ているのでなんとなくのお値段感はわかりますかね?これ全部で4,000円ちょいくらい(レジでちょい前だったおばちゃんが2万越えしていたのには焦りました^^;)。

感じとしては少し良いお肉という感じですかね。「とんでもなく安い!」っというわけではない感じ。美味しいお肉をお得に購入できるという感じでしょうか。「牛スジ」「和牛白モツ」が買えるのは良いですね。これらは普段少し手に入りずらいですから。牛スジの価格的には普通ですが300gという分量は良いですね!

「生姜焼き用豚肉」は、価格だけならあまりお得感はなかったかな。食べてみてとっても美味しいならお得感があるけど、生姜焼き用だしどうなんだろう?

「国産牛サーロインステーキ」は見た目からすると、良い肉っぽくは見える。ただ価格もそれなりの値段なのでこれも美味しいならお得感がある感じですかね。

実のところ他にも焼肉用とかすき焼き用とか色々見ていたのですが、あまりお値打ち感が見出せなかったのですよね。焼肉用は安いものでも「300g¥1,000」。すき焼きは「300g¥2,000」があったかな?価格間はマーレの精肉店に近い感じがしました。私にしてみてはちょっと普段食べるには少し高い感じです。全体的に、「買ったお肉を食べてみてとってもおいしいならお得!」という感じでしょうかね。グレード的には今回買ったものよりも良いものもあるので、そういうお肉が必要な時には良いかもしれません。

このスポットの投稿者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

牛若は、11人が「気になる!」と言っており、4人が「良いスポット!」と言っています。

コメント一覧

  1. タナカ より:

    マーレで売っている肉より高いものが必要なら行く意味があるが凄く安いってわけではないです
    くじ引きで肉が当たる可能性があるのと先着200人までおまけのベーコンが貰えるのがお得かもしれませんが早起きしてまで欲しいかと考えると微妙です。
    友達と行ってみましたが会計をまとめてしまうとおまけが1つしか貰えません
    それについて訊ねると「そういうセコい事は言わないほうがいいよー」とおまけを袋に入れる爺さんに言われて気分は良くなかったです。
    整理券貰って帰ってまた来るというのが面倒だし
    たぶんもう利用しないと思います。

    • コメントありがとうございます。
      正直なところ、私もそこまで利用してはいないです。普段の生活の中で必要なレベルのお肉を買うには安くないのです。
      良いお肉が必要なら、お得なのかもしれないですが、そんな機会はそこまで多くないので。

コメント・口コミをぜひお願いします!

牛若に関する情報

※管理人の独自調査によるものですので、参考程度に留めてください。

住所
埼玉県さいたま市南区白幡6-16−13

こちらの武蔵浦和周辺スポットもいかがですか?