single

第13回南区ふるさとふれあいフェアに行ってきました!

 


先週末、第13回南区ふるさとふれあいフェアが開催されましたので、今年も行ってきました!
場所は、浦和競馬場で浦和駅と南浦和駅の中間あたりでJR線路の西側にあります。ここは結構駐車場が広めなので、車でもそこまで待たずに入れるのが良いですね!

第13回南区ふるさとふれあいフェア

第13回南区ふるさとふれあいフェア


今年もきました浦和競馬場!すでに結構な人だかりでした。遠くには南区ふるさとふれあいフェアの目玉である熱気球が見えます!

全体図

全体図


入り口のところで、チラシをもらいました。競馬場のいたるところで様々な催物が行われているようです。

熱気球

熱気球


とりあえず、まずは目玉の熱気球へ!熱気球良いですねぇ〜!乗ってみたいですねぇ〜!
熱気球は、整理券制で朝から並ばないとゲットできないみたいですね。でも一回くらいは乗ってみたいなぁ。ちなみに今年は風が強かったこともあり、熱気球は中止となってしまったようです。残念。

フリーマーケット

フリーマーケット


こっそり、私の楽しみでもあるフリーマーケット会場です。こういう大きな規模のフリーマーケットではいろいろと掘り出し物があったりして楽しいのですよね。まぁ〜目当ては子供服だったのですが。今年も良さげな物を見つけたのですが。。。。悩んでいるうちに他の方に買われてしまった orz
あぁ〜、もっと早く決断していれば。こういうのもフリーマーケットの醍醐味?なのかな。

フリーマーケットを見た後は、隣のフレンズブースの方に行ってみました。
こういうイベントで恒例?になっている消防車の展示や昔遊びブース、ポニー、ダンボール迷路など、子供がとても喜びそうなものがたくさんありました。昔遊びブースでは、小さい子供と年配の方が一緒に楽しそうに遊んでいる様子が見れて、なんか良いなぁ〜っとおもいました。

ミニ新幹線

ミニ新幹線


その先には、なんとミニ新幹線が!結構しっかりした車体にちょっとびっくりです。見たところ、JRのブース見たいですね。JR直々のミニ新幹線なのでかなりしっかりした感じだったのかな?新幹線の駅のところには、ちゃんとJRの制服を着た人がいるあたりが、本格的二見えました。

さてさて、ここえらで小腹が空いたのでお昼ご飯にしました。今回はお昼の時間に直撃してしまったこともあり、飲食ブースはすっごい行列が^^;;そんな中、厳選したご飯がこちら!

おでん

おでん


去年も同じやつを食べた気がする。。。おでんです!
簡易的なものではなく、ちゃんとしたおでんです。汁は割と薄めかなぁ〜。でもとっても良い出汁でした。ハンペンがふわふわで美味しかった。ただ、ちくわぶが売り切れてしまっていたのが残念だった。

山賊焼き

山賊焼き


群馬県からの出店みたいですね。山賊焼きとか。ハムとかソーセージを焼いてあるものです。このソーセージがとってもジューシーで美味しかった。ビールとか赤ワインが欲しくなる感じですね!飲めるものなら飲みたかったですが、車の運転があるので我慢我慢。

個人的な感想ですが、せっかくの南区ふるさとふれあいフェアなので、もっと南区のお店からの出店があると楽しいのになぁ〜っと思ったり。南区のお店ブースが増えて、ふるさとふれあいフェア限定メニューとかあったりすると、テンションあがるなぁ〜っと。今年は、すこし遅れて到着したこともあり、あまりイベントブースは見なかったのですよね。来年はイベントブースとかもじっくり見れるように計画的に訪れないとなぁ。

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)