single

第13回浦和よさこいに行ってきました!

   2017/06/28


先週末は、浦和よさこいと浦和まつり(神輿渡御)がありました。もちろん、お祭り大好きなナビさんは行ってきましたよ!
昨年と同じコースになりますが、午前中に浦和よさこいに行き、午後から浦和まつりに向かう方向で行ってきました。

第13回浦和よさこい

第13回浦和よさこい


まずは、西口会場から。本当は東口会場の方が盛り上がっている気がするのですが。。。ちょっと混雑具合が気になるので空いてそうなこちらから。まずはゆっくりみたいですもんね。今年も西口会場は、駅ロータリー部分とまるひとの前に露天が少々出ていました。その先がよさこいの会場になります。東口会場と比べるとこちらの方が比較的見物客は少なめ。早々に場所を確保して、いざよさこい観覧!!

よさこいのトラック1

よさこいのトラック1


浦和よさこいでは、必ずと言っていいほど先頭をトラックが進む形になっています(よさこいってこういうものなのかな?)。このトラックには団体の方が作ったのだと思うのですが、いろいろなイラストが描かれています。個人的にこれを見るのが結構好き。このトラックでは、「運 + うさぎ = 運さぎ」、「笑う + うなぎ = 笑うなぎ」。うなぎ、うさぎはそれぞれ浦和のモチーフみたいなものですから、それに縁起のいい言葉をもじったものになっています。

よさこい1

よさこい1


よさこい2

よさこい2


こちらのよさこいは、とっても威勢の良いものでした。後ろから付いてきていたお子様のよさこいがとっても可愛かった。

よさこいのトラック2

よさこいのトラック2


こちらはシンプルなイラスト。浦和のモチーフになるうさぎで縁起の良いイラストを作ったみたいですね。

よさこい3

よさこい3


よさこい4

よさこい4


こちらのよさこいは、とても統率がとれていて全体を見たときにとても綺麗でした。要所要所の表情もとても良かったと思います。

よさこいの旗

よさこいの旗


ここで新たな魅力。。。よさこいの旗振りかっこいいですよね!!
この辺りは電柱や電線があるので、旗を振るのが結構大変だと思うのですよ。そんな中すごく豪快にまた、旗がなびくようにうまく振っていてすごいなと思いました。ここまで大きいので、重さも結構なものではないでしょうか。

よさこいトラック3

よさこいトラック3


こちらのよさこいトラックは、イラストだけでなく、提灯が吊るされているタイプ。こういうのも良いですねぇ。

よさこい5

よさこい5


よさこい6

よさこい6


こちらのよさこいは、龍の被り物?を使ったり、途中衣装が変わったりと芸がこまかいよさこい。ちょっとした変化があると、また違った面白みがありますよね。

よさこいの旗2

よさこいの旗2


こちらのよさこいも旗を注目していました。この旗振りのおじちゃんがまたうまく旗を振るのですよね。しかも、腕がムキムキという。かっこいいなぁ〜。

っと、こんな感じで、よさこいの踊りだけでなく、トラックや旗にも注目して今年は眺めていました。
ちなみにこのあと東口会場にも向かったのですが、人が多くてなかなかうまく撮影ができなかったですね。。。
そういえば、東口会場では、公園のところで露天とイベントが行われていました。お昼時ということもあって、公園のところの露天は人でいっぱい!!山賊焼きとかアイスとかおいしそうなものがいっぱいあったのですが。。。しぶしぶ断念。

そのほか、東口会場の奥の方では、子供向けのイベントも行われていました。
大きなシャボン玉を作るコーナーや、ストラックアウトなど。小さな子供も楽しめるようになっていましたね。

今年は西口会場メインで見ていましたが、来年は東口会場メインで行ってみようかなと思いました。公園で行われていたイベントや露天も気になりますしね。

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)