single

武蔵浦和駅周辺の移り変わり

 


武蔵浦和駅西口のコンコースに、武蔵浦和駅周辺の昔の風景の写真があるのをご存知ですか?
武蔵浦和駅からサウスピアにつながるコンコースのところに、円上の花壇がありますよね?そこに年別に航空写真が飾られているのですよ。今日はそれを紹介してみようと思います。

1974年の武蔵浦和駅周辺

1974年の武蔵浦和駅周辺


まずは、私もまだ生まれていない1974年の武蔵浦和駅周辺。まだ埼京線もできていない頃の写真。JR武蔵野線は線路だけある感じ。この頃はまだ武蔵浦和駅周辺には何もなく、田畑や民家がぽつぽつある感じですね。

1984年の武蔵浦和駅周辺

1984年の武蔵浦和駅周辺


1984年の武蔵浦和駅周辺です。埼京線が開業したばかりのころですね。武蔵浦和駅開業もあり、住宅がこころなしか増えてきたようにみえますね。

1989年の武蔵浦和駅周辺

1989年の武蔵浦和駅周辺


1989年の武蔵浦和駅周辺です。このあたりから武蔵浦和駅周辺の開発が本格化し始めた感じです。ところどころ、マンションが建ったり、土地が更地になったりしていますね。

1995年の武蔵浦和駅周辺

1995年の武蔵浦和駅周辺


1995年の武蔵浦和駅周辺です。より一層更地が増えてきました。ここから高層マンション系の建設が始まる頃です。

2003年の武蔵浦和駅周辺

2003年の武蔵浦和駅周辺


2003年の武蔵浦和駅周辺です。ところどころ開発が進んでいる感じです。ラムザタワー・ライブタワーが完成しており、武蔵浦和駅東口のロータリーも綺麗になっています。

2007年の武蔵浦和駅周辺

2007年の武蔵浦和駅周辺


2007年の武蔵浦和駅周辺です。ミューズシティーやナリアが完成しており、昔に比べるとすっかり発展した感じですね。

GoogleMap

GoogleMap


現時点で確認できるGoogleMapの航空写真ではこんな感じ。武蔵浦和SKY&GARDENが着工されていない + サウスピアがあるので、2014年くらいですかね。昔とかなり変わり、武蔵浦和もだいぶ発展した感じですね。

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)