single

第12回浦和よさこいをチラ見してきました!

   2016/06/19


2015年7月20日(月)に南浦和駅前で開催された第12回浦和よさこいに行ってきました。チラ見程度ではありますけどね^^;
実のところ、いつも旧中山道で開催される「みこし渡御」の方に行ってしまうので、よさこいは初です!

そもそも「よさこい」自体は高知県のお祭りだけど。。。なんで南浦和で?という疑問がありつつも。「浦和よさこい」自体も浦和まつりのくくりとして開催されているので、南浦和駅周辺での特色として、よさこいをやっているのかな?

第12回浦和よさこい

第12回浦和よさこい


浦和よさこいの会場は南浦和駅。西口・東口両方で開催されていました。会場にはこんな巨大なアーチが!!

浦和よさこい会場の風景

浦和よさこい会場の風景


結構人がいっぱい!賑わいを見せています。南浦和駅周辺ではよさこいに参加したであろう格好の人がたくさんいます。なんかテンションがあがりますね!イベントに来た感があります。とりあえず、アーチの奥に進んでいくと。。。

よさこい

よさこい


よさこい

よさこい


早速、大音量の音楽とともに「よさこい踊り」を発見!後ろにどんどん連なる形で次々と登場してきました。年配の方・若い方・男性・女性と色々な段階がいて、それぞれ個性があって見ごたえ抜群!!

よさこい東口

よさこい東口


かわって東口。こっちの方が人が多めな感じ。道路の両端が人で埋め尽くされていて、大盛り上がり。一応、よさこいということなので、鳴子を持って踊るスタイルは、だいたいどの団体も同じなのですね。

昼間で暑かったこともあってチラ見という感じでしたけど、なかなか楽しそうな感じでした。個人的にはなんでよさこいが始まったのかが気になる感じですが。。。ところどころ屋台等も出ていたみたいなのです。

浦和まつりとして南浦和のよさこい祭り・浦和のみこし渡御の両方を楽しむのもなかなか良さそうですね。

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)