武蔵浦和駅周辺のお神輿を見てきました

今週末は色々な所で、お神輿やパレードがあったのでどれに行くか迷ったのですが、「武蔵浦和なび」をやっていることもあるので、武蔵浦和駅周辺のお神輿を見て回ることにしました!
実は、昨日は別所夏祭りの神酒所となる別所稲荷は見てきたのですよね。別所稲荷のところで、年配の方々がたくさん集まって団欒していましたね。そこには別所のお神輿がありました!

別所のお神輿

別所のお神輿


すっごく立派ですね!真ん中が大人神輿、周りが子供神輿のようです。真ん中の大人神輿はこの辺りでもかなり立派なもので、重量も結構あるみたい。これはかついでいる姿もぜひみたい!
っということで、本日お散歩がてら、炎天下を休憩しながらうろうろしてみました。とはいえ、お神輿はどこにいるのかがわからないのが難点ですよね^^;地区といえども広いですからねぇ〜。
っと思いながら、花と緑の散歩道を歩いていたところ、太鼓と笛の音が!遠くにそれっぽい影を発見!急いで向かってみました。
鹿手袋のお神輿

鹿手袋のお神輿


鹿手袋のお神輿を発見!
鹿手袋のお神輿も結構立派ですね。赤い法被が良いですね!なかなか威勢の良いお神輿でした。
さて、その後も周辺をまわってみたのですが、別所のお神輿が見つからず。。。orz
諦めて、オリンピックで休憩でもしようとしていたところ、祭囃子の音が!これは!
別所の子供神輿

別所の子供神輿


オリンピックの脇のところで、別所の子供神輿を見つけました。ちょうど休憩中だったみたい。大人神輿も少し離れた場所で休憩タイムの模様。これはちょっと待ってたら、始まりそうな気配があったので、オリンピックの中で涼みながら待つことに。別所の子供神輿の休憩上は、子供でいっぱいでした!野球の格好をした子供たちが結構いたかも。別所の野球チームの子たちが総出でかついでいたみたいですね。
さてさて、オリンピックで待つこと10分くらい。外が騒がしくなり始めました!外に出ると、オリンピックの入り口のところにお神輿と人だかりが!
別所の大人神輿

別所の大人神輿


英会(はなぶさかい)

英会(はなぶさかい)


見事な和太鼓と、威勢の良いお神輿のコラボレーション!
ようやく気付いたのですが、オリンピックに貼ってあった「英会が来る!」ってこれのことだったのですね!お神輿ももちろん活気があってすごいのですが、和太鼓の音色も全身に響いてくる感じで、「祭りの季節!」て感じがしてとってもよかった!
この後、和太鼓を別の音頭に合わせて子供が叩いたり、大人が見事な和太鼓技を見せ付けたりと、なかなか興奮するステージでした。その後ろで、別所の子供神輿が坂を登っていくのを見ていました。別所の坂は急ですから、「頑張れ!」って感じでした!
来週は、旧中山道での第35回みこし渡御。今から楽しみだなぁ〜。ぜひ、見に行かなきゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました