single

武蔵浦和駅周辺のお神輿を見てきました

   2016/06/19


今週末は色々な所で、お神輿やパレードがあったのでどれに行くか迷ったのですが、「武蔵浦和なび」をやっていることもあるので、武蔵浦和駅周辺のお神輿を見て回ることにしました!

実は、昨日は別所夏祭りの神酒所となる別所稲荷は見てきたのですよね。別所稲荷のところで、年配の方々がたくさん集まって団欒していましたね。そこには別所のお神輿がありました!

別所のお神輿

別所のお神輿


すっごく立派ですね!真ん中が大人神輿、周りが子供神輿のようです。真ん中の大人神輿はこの辺りでもかなり立派なもので、重量も結構あるみたい。これはかついでいる姿もぜひみたい!

っということで、本日お散歩がてら、炎天下を休憩しながらうろうろしてみました。とはいえ、お神輿はどこにいるのかがわからないのが難点ですよね^^;地区といえども広いですからねぇ〜。

っと思いながら、花と緑の散歩道を歩いていたところ、太鼓と笛の音が!遠くにそれっぽい影を発見!急いで向かってみました。

鹿手袋のお神輿

鹿手袋のお神輿


鹿手袋のお神輿を発見!
鹿手袋のお神輿も結構立派ですね。赤い法被が良いですね!なかなか威勢の良いお神輿でした。

さて、その後も周辺をまわってみたのですが、別所のお神輿が見つからず。。。orz
諦めて、オリンピックで休憩でもしようとしていたところ、祭囃子の音が!これは!

別所の子供神輿

別所の子供神輿


オリンピックの脇のところで、別所の子供神輿を見つけました。ちょうど休憩中だったみたい。大人神輿も少し離れた場所で休憩タイムの模様。これはちょっと待ってたら、始まりそうな気配があったので、オリンピックの中で涼みながら待つことに。別所の子供神輿の休憩上は、子供でいっぱいでした!野球の格好をした子供たちが結構いたかも。別所の野球チームの子たちが総出でかついでいたみたいですね。

さてさて、オリンピックで待つこと10分くらい。外が騒がしくなり始めました!外に出ると、オリンピックの入り口のところにお神輿と人だかりが!

別所の大人神輿

別所の大人神輿


英会(はなぶさかい)

英会(はなぶさかい)


見事な和太鼓と、威勢の良いお神輿のコラボレーション!
ようやく気付いたのですが、オリンピックに貼ってあった「英会が来る!」ってこれのことだったのですね!お神輿ももちろん活気があってすごいのですが、和太鼓の音色も全身に響いてくる感じで、「祭りの季節!」て感じがしてとってもよかった!

この後、和太鼓を別の音頭に合わせて子供が叩いたり、大人が見事な和太鼓技を見せ付けたりと、なかなか興奮するステージでした。その後ろで、別所の子供神輿が坂を登っていくのを見ていました。別所の坂は急ですから、「頑張れ!」って感じでした!

来週は、旧中山道での第35回みこし渡御。今から楽しみだなぁ〜。ぜひ、見に行かなきゃ!

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)