single

第35回みこし渡御に行ってきました! Part 1

   2016/06/19


2015年7月20日(月)に開催された第35回みこし渡御に行ってきました!
浦和といえば、やっぱりこのお祭り。浦和地区の神輿が一同に会する活気あふれるお祭り。やっぱり今年も見に行かないとね!っということで、行ってきました!

実は、この前によさこい祭りをチラ見していたので祭りのはしごという。。。南浦和と浦和と会場が近いので両方いけるのが良いですね!

さてさて、南浦和からは電車で移動。浦和駅に着くと。。。

浦和のうなこちゃん

浦和のうなこちゃん


浦和のうなこちゃんも手に祭りのうちわを持って、すっかり祭りモード!

旧中山道へ

旧中山道へ


お祭りのワクワク感を抑えつつ、早速旧中山道へ!っと前方を見ると神輿の気配が!!

高砂2丁目のお神輿

高砂2丁目のお神輿


高砂2丁目のお神輿発見!!これはまた豪華な!いいですねぇ〜お神輿を見ると高まってきますよねぇ〜。見ていたのですけど、休憩中。。。とはちょっと違うみたい?まぁ〜まだ時間的にもだいぶ早いのでしばし出店をウロウロすることに。

旧中山道の様子

旧中山道の様子


旧中山道は写真の通りまだ明るい時間だけど人でいっぱい!今年は出店が片方だけにしたみたいですね。まぁ〜両サイドに出店があると、それで人が渋滞しちゃうのでこの方が良いのかもしれないですね。神輿が通ることを考えても安心できそうですもんね。

囃子

囃子

囃子


通りにはところどころにお囃子が。このお囃子のところでお神輿が盛り上がるのですよね!

とりあえず、このまま調神社に向かいました。調神社について一通りお参りを済ませたところで、さて、お神輿でも探しに行こうかなぁ〜♪

時間的にもちょうど良かったのか、遠くから祭り囃子や威勢の良い掛け声が聞こえ始めました。このまま、お神輿の方に向かいました。浦和の祭りではお神輿が列を成して、調神社に向かって進んでいきます。ちょうど良い感じに調神社に向かってくる時間帯にあたったので、遭遇したお神輿を一つずつ写真に撮ってみました!どんどん紹介しちゃいますよ!(全部は撮っていないのですが^^;)
彩心連合 和會

彩心連合 和會

彩心連合 和會


先頭を切ったのは彩心連合 和會というお神輿。

西堀

西堀

西堀

鹿手袋

鹿手袋

鹿手袋


先週、地区の方で見かけた鹿手袋のお神輿!交差点のところでぐるぐる回したりと大盛り上がり!

道場

道場

道場

中島

中島

町谷

町谷


人混みだったので一枚しか撮れなかったのですけど、町谷のお神輿は緑色の縄?なのですよね。あまり見ないけど、良い色合いのお神輿。

栄和

栄和

栄和

大谷場氷川神社

大谷場氷川神社

大谷場氷川神社


大谷場氷川神社のお神輿は結構豪華な感じ!色合いも良いし、結構新しい感じがしました。作り直したのかな?

すいませんが。。。ちょっと写真の量が多いのでここでページをわけまーーす!
続きは「第35回みこし渡御に行ってきました! Part 2」を見てね!

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)