未来へのメッセージ「Road of Time」がなんか良い!(花と緑の散歩道)
※作品の写真をおもいっきり載せてます。実物を先に見たい!っという方はここでそっとページを閉じてください。
2016年9月24日(土)から始まったさいたまトリエンナーレ2016。早速、花と緑の散歩道を散歩してみました。

武蔵浦和駅東口駅前
武蔵浦和駅の駅前からお散歩をスタート!!武蔵浦和駅東口のロータリーのところには、さいたまトリエンナーレ2016の看板が。この看板のキャラクターは今回の公式マスコットキャラクターである「さいたマムアン」。
花と緑の散歩道手前
花と緑の散歩道手前のマルエツの横あたりのところには、さいたまトリエンナーレ2016ののぼりが設置されていました。開催前は小規模なものなのかと思っていたのですが、思ったより大々的なイベントっぽい感じがしてきました。
STATION TO STATION(GATE)
花と緑の散歩道入り口のところには、早速1つめのアート作品が。
「STATION TO STATION」というスイスのダニエル・グェティンの作品。これは3つの要素からなる作品のようです。これはその中で門(GATE)を表す作品。
先に写真を紹介します。

STATION TO STATION(STATION)
これは花と緑の散歩道の途中にいくつか設置されている駅(STATION)を表す作品。
STATION TO STATION(BRIDGE)
これは花と緑の散歩道の終点である別所沼公園への陸橋部分をアートされている橋(BRIDGE)を表す作品。ここから始まる空間(門)、周囲の風景や行き交う人々を眺めることができる休息の場(駅)、場と場をつなぐ役割を果たす橋。ここから過去、現在、未来との時空をつなぎ、今回のテーマである「未来の発見!」を表現したとのこと。
解説を読むまではまったく理解できなかったのですが、全部見た後に改めて解説を読んで「おー!そういうこと!?」っと感動を覚えました。
さて、花と緑の散歩道には他にもアート作品がありました。

私の歴史に君がいて嬉しい
実のところ、最初はアート作品だと気付いていなかったのですが、いつもと違う感じの看板だったので写真に撮っていました。写真を撮っていくうちに
「未来の発見!」っていうテーマにそくした一言メッセージであることに気づき、「これもアート作品か!」って気づきました。これは「Road of Time」というタイのウィスット・ボニミットの作品です。
いつも見ている「看板」を未来の発見をテーマとしてひとことシリーズを展開していたようです。武蔵浦和駅から別所沼公園にかけてお散歩している途中に見かけたものを順にご紹介していきます。

君とのことは全ていい思い出になる

わるい思い出をここで捨てましょう

昔の私、ありがとうね

未来の私、愛してるね

散って、咲いて、成長して。
ここで。。。事前情報で聞いていたサラリーマンを発見!!!でかい!!
この記事自体が写真で長くなりそうなので、別記事にしました。
巨大なサラリーマンが寝てる!?さいたまビジネスマン(西南さくら公園)

将来と過去の間のスペース

昔の自分に元気をもらおう

案内板
これは作品ではないですが、案内板もトリエンナーレ仕様になっていました。まぁ〜、旧部長公舎は武蔵浦和に住んでいる人でもパッとわかる人はすくないですからね^^;こういう案内は必要でしょうね。私もここから別所沼公園より前に旧部長公舎に向かうことにしました。
公舎の建物を使い一つのアートに。(旧部長公舎)

私は毎秒毎秒あたらしくなって、なっていくんだ!

今日の私が一番新しい私だ

新しい時代は新しい私へ

わるい思い出はここで捨てましょう

死ぬ前に、生きるんだ

今はミラクルだ

今の私から、将来の私へのプレゼント

新しい思い出、ようこそ

時間をあげよう

昨日の「バツ」が今日の「マル」になったりする
ここで別所沼公園に到着!!!
すごく良いひとことメッセージが多かったので、散歩のペースもいつもより早かったかも。次のメッセージはなんだろう。次はなんだろうってとても楽しみながら歩けたと思います。さぁ〜ここから別所沼公園に突入です。別所沼公園にも一つアート作品があるみたい。
楽しみにしながら、別所沼公園に入りました。
別所沼に大きな船が登場!(別所沼公園)
こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)
武蔵浦和駅西口のコンコースに、武蔵浦和駅周辺の昔の風景の写真があるのをご存知ですか?武蔵浦和駅からサウスピアにつながるコンコースのところに、円上の花壇がありますよね?そこに年別に航空写真が飾られているのですよ。今日はそれを紹介してみようと思います。 1974年の武蔵浦和駅周辺まずは、私もまだ生まれていない1974年の武蔵浦和駅周辺。まだ埼京線もできていない頃の写真。JR武蔵野線は線路だけある感じ。
「あ、米びつに米がない。。。」ある日の風景。夕飯にご飯を炊こうとしたのですが、米びつに米がもう入っていなかったのです。とはいえ、我が家には、タンスにお米の貯蔵が。親戚の方にいただいたお米があるのです。さて、その米を米びつに移そうとしたのですが。。。玄米じゃん!いつもは精米しているものをいただいているのですが、なぜか今回は玄米^^;さて、どうしたものか。まぁ〜玄米でも食べられますけど、やっぱり白米が
マーレにて開催されているマグロの解体ショー。日曜日にマーレに買い物に行くといつも人だかりができていて、「じゃんけん大会」とかも開催されています。たしか、「じゃんけん大会」は中落ち部分の争奪戦で、それと別に中トロとかはサクで販売しているとか。だいたいいつもこの時間に買い物に行くのですが、今日は連れが一人。その人が「あれは、絶対美味しい!」「他のもの買ってて!ちょっと買ってくる!」っと猛ダッシュ。私、
※BBQに必死だったので写真がほとんどありません。申し訳ないです。今年のゴールデンウィークは久しぶりにBBQをやってきました!!場所は彩湖・道満グリーンパークです。さいたま市〜戸田市の荒川河川敷沿いにはいくつか公園があるのですが、その中で戸田よりの公園になります。いつもは秋ヶ瀬公園でやっているのですが、今回は小さい子供がいたので遊具エリアのある道満グリーンパークを選んだのです。(秋ヶ瀬公園にもある
武蔵浦和駅は、埼玉県さいたま市南区に位置しています。この記事では武蔵浦和駅周辺のさいたま市南区の地域について紹介したいと思います。武蔵浦和駅周辺のさいたま市南区の地域(近いもの)は以下の4つになります。 ・別所 ・白幡 ・沼影 ・鹿手袋別所別所地域の解説 さいたま市南区別所武蔵浦和駅の北側に位置する地域で高台となっている閑静な住宅街。国道17号線と田島通りの北東の地域が主。別所にある別所小学校一帯
今回はこんな特集を組んでみました。題して、「武蔵浦和周辺の素敵なおじさまがいるお店!!」完全な誰得特集です。武蔵浦和周辺のお店の中で、マスター・店長・店員さんに限らず、素敵だな〜っと思うおじさまをピックアップしてみたいと思います。「素敵だな〜っ」の基準は、気さくであったり、話し上手であったり、良い仕事をしていたり。管理人の勝手な基準で行きます!※ちなみに、写真とかはないので「あ〜多分あの人だろうな
今日はちょっとランチに出かけるのが難しかったので、お弁当を買おう。スーパーマーケットのでは味気ないので。。。そういえば、欧風レストランティカルでお弁当をやっていたような?早速、電話して聞いてみると、土曜日もお弁当をやっているとのこと!!早速、その場で注文して買ってきました!!一応、店舗に直接でも購入できるようなのですが、作るのに少し時間がかかるらしいので事前に電話しておくと、受け取りだけになるので
先日とある人から、1990年の武蔵浦和駅周辺が写っている動画がYoutubeに掲載されているとのお話を聞きました。「まっさか〜」っと思っていたのですが、本当にありました!どうもビデオテープにか何かに録画したものを動画にしてYoutubeにアップしたみたいですね。見たところ、目的地までの移動中を撮影した映像みたいです。25年ほど前の武蔵浦和駅周辺がちょっぴり確認できる感じです。私も昔の映像があるには
お見合いの時期は突然に今回も部活の団欒。。。そろそろ外に出ませんかね。。。部室には、調ちゃん、常盤、南、桜、緑。今回は、顧問の先生の話題。鉄道部には顧問の先生がいて、「しびらき先生」というらしい。多分ですけど、「しびらき」は「新開」かなと思います。さいたま市桜区の地名ですね。西浦和の西、秋ヶ瀬公園の東側の地域です。しびらき先生はお見合いで京都に行っているらしい。しびらき先生の職員室でのあだ名は「
武蔵浦和駅にあるロッテ工場。ロッテ工場の中にロッテリアがあることをご存知ですか?もちろん、通常は利用できないのですが。それがなんと、利用できる機会があったのです。ロッテ工場の夏祭りです。全く知らなかったのですが、たまたまロッテ工場の夏祭りのことを知り、せっかくなので訪れてみるとロッテリアが解放されているではないですか!もちろん記念に突入してきました! ロッテリア近くでみたのは初めてです。ちゃんとし
コメント・口コミをぜひお願いします!