平成22年から平成25年の浦和区・南区交通事故マップが更新されました。

平成22年から平成25年の浦和区・南区交通事故マップが更新されました。
浦和区・南区交通事故マップ
浦和区内・南区内において発生した人身事故マップや交通事故の事故統計が掲載されています。
人身事故マップは地図から該当範囲を選んで表示する形なのですが、ちょっと使い勝手が悪いですね。
もう少し、広域範囲で見れたり、地図をドラッグして閲覧できると良いと思います。
ざっと見たところ、やはり交通量の多い国道17号沿い、田島通り沿いが多いみたいですね。
特に、17号と田島通りが交差する武蔵浦和駅入り口交差点での事故が多いようです。
他には武蔵浦和駅西口交差点(ナリアやセブンイレブンが角にある交差点)や17号バイパスのほうの事故が多いようです。
これが数字で現れているのは、当事者対当事者統計かと思います。
南区の統計を見ると、対車が絡む事故が多いように読み取れます。つまり、交通量が多いところに事故が集中しているということです。
(そりゃそうですよね)
さらに詳細内訳を見ると、車対歩行者の場合は、横断中の事故が多いようです。
正直、武蔵浦和周辺は歩行者の道路横断は多いです(ナリア周辺・田島通り)。歩行者もそうですが、車を運転する方もよく注意したほうが良いです。
(特に、ナリアの前の市民プールに行ける道は、路駐の脇から、人がよく出てくるので注意した方がいいです。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました