たまたま見かけたのですが、「浦和の調ちゃん」というなにやら浦和がアニメになるらしいです!
まさかの展開です。。。
「浦和の調ちゃん」
2015年4月にテレ玉にて放送開始とのこと。
今のところ、浦和の調ちゃんの内容はまだよくわかりませんが、主人公は浦和駅前のコルソの一階にある「ときわだんご」の看板娘とのこと。今のところ、以下が発表されているみたいです。
高砂調(うさぎ)
浦和駅前にある「ときわだんご」の看板娘(瀬戸 麻沙美)
ときわだんごは浦和駅前のコルソ1階にある甘味処。お団子が非常においしいですよね。よく伊勢丹の買い物ついでに寄っています。調は、調神社(つきじんじゃ)、調公園(つきこうえん)のことでしょうね。調神社はうさぎを神の使いとしているので、「うさぎ」と読ませているのでしょう。
上木崎 常盤(ときわ)
北浦和にあるラーメン屋さん、「娘々(にゃんにゃん)」の看板娘(明坂 聡美)
私は行ったことがないのですが、北浦和の娘々は聞いたことがありますね。上木崎、常盤というのはさいたま市浦和区の地名のことで、上木崎は与野駅の周辺、常盤が北浦和駅から少し南部分までの地域のことです。
沼影 彩湖(さいこ)
武蔵浦和にある模型屋の娘で、チョコが大好き(大久保 瑠美)
武蔵浦和駅にはその昔東口のほうに模型屋さんがあったのですが、それのことでしょうかね?チョコ好きというのは、武蔵浦和駅にはロッテ工場があり、本当にチョコの匂いが漂っているのでそこから来ているのではないでしょうか。沼影が武蔵浦和駅南西あたりの地名のことですね。彩湖というのは、さいたま市南区の荒川のほうにある荒川の調整池のことです。彩湖周辺には色々な施設があり、荒川彩湖公園のカマキリの遊具は有名ですね。
※参考:武蔵浦和周辺の地域を紹介
別所 子鹿(こじか)
中浦和の鰻の名店の娘で、忍者好きのツンデレ(久保田 未夢)
別所というのはさいたま市南区にある地名のことで、武蔵浦和駅北側の地域ですね。小鹿というのがよくわかりませんが、さいたま市南区にある鹿手袋という地域からとったのか、鹿手袋に子鹿園という保育園があるので、そこから取ったのか。
※参考:武蔵浦和周辺の地域を紹介
田島 桜(さくら)
西浦和のそば屋「榛名」の娘で、本が大好きでもの静かな子(大地 葉)
田島というのは、さいたま市桜区の地名のことですね。桜というのは田島が桜区にあることや、田島ヶ原のさくら草、さくら草公園、これらを複合して桜としたのですかね?
道祖土 緑(みどり)
東浦和の花屋の娘で、皆のお姉さん的存在。名字が難しいのが悩み。(東城 日沙子)
(東浦和はちょっとわからないですね。)
大谷場 南(みなみ)
南浦和のライブハウスの娘で、元気なボクッ子(渡部 恵子)
南浦和駅周辺ではいくつかライブハウスは知っているので、それらから取ったのではないかと思います。大谷場というのは、さいたま市南区の地域のことですね。南という名前は、南浦和という言葉通り、南側に位置しているからかと思います。
三室 美園(みその)
三室商店街のアイドル的存在だが、すぐ迷子になる。見た目は幼女だが実は一番年上(田村 奈央)
(浦和美園方面もちょっとわからないですね。)
さらに、浦和の調ちゃんの各声優さんはみなさん埼玉にゆかりのある方を選んだとか。。。すごい。
どんな内容になるのかちょっと楽しみですね。これを気に浦和も聖地になってしまうんですかね。今後の動向が楽しみです。
参照:TVアニメ「浦和の調ちゃん」公式
コメント