先日、調神社(つきのみや神社)に、子供の七五三に行ってきました。実のところ、お宮参りの記事も前に書いたので、長いことサイトを続けていることにびっくりです。
調神社(つきのみや神社)のお宮参り
調神社(つきのみや神社)での七五三 – 前置き
さてさて、早速七五三の様子を書いていこうと思います。
七五三はどう行うかによって、ある程度立ち回りが変わるかと思いますので、うちの場合のプランを先に記載します。
1. 写真は前撮りで事前に済ませている。
2. 当日の記念撮影は行わない(自分たちで撮る程度で済ませる)。
3. 着物は持参(レンタルではない)。着付けのみ。
4. 七五三の後に家族で食事
ちなみに、1についてはスタジオアリスで夏頃に済ませました。少し早い時期に撮影することで若干ですがお得に撮影できました。
2については、前撮りをしていたので今回は集合写真は撮りませんでした。調神社(つきのみや神社)は祈祷の後に奥の写真館を利用できます。お宮参りの時は利用しましたが、今回は利用していません。
調神社(つきのみや神社)は祈祷について予約はできないので、事前に必要だったのは、「着付け」「食事」の予約の2つでした。
事前準備
「着付け」「食事」のどちらについても、早めに予約した方が良いです。特に11月周辺になると、予約が困難になる可能性が高いので注意です。
食事からですが、3週間くらい前に予約をしようとしたのですが、お昼の時間帯はすでに満席。。。行動が遅かったみたいです。
いろいろ聞いてみて、少しお昼から外れた13:30でなんとか予約がとれました。
次に、着付けです。
私の場合は、レンタル衣装を使わないタイプなので、実のところお店が絞られてきます。例えば、スタジオアリスでも着付けはできるのですが、レンタル衣装であることが前提になります。いろいろ探した結果、浦和駅西口の埼玉会館のすぐ近くにある「FACE DECO主治美サロン」を利用しました。
3歳の場合、着付けとヘアメイクアップで¥10,000くらいになります。
さて、衣装を持参するのですが、結構用意が大変でした^^;;
必要なものは「着物、肌襦袢、被布、腰紐2本、足袋、履物、髪飾り、バッグ」です。実際のところ、着物と肌襦袢はあったのですが、他のものが汚れていたりで使えなかったので、新規に購入です(今後、子供の従兄弟も使いますし)。以外と良い感じのお値段のお店がなくて苦戦しました(結局、わざわざ上尾のアリオまで行きましたね。。。)。
そして、大変なのはここから。うちの着物は7歳用なので3歳には大きすぎるのです。なので事前に着物をぬって丈合わせが必要になりました。
FACE DECO主治美サロンの場合は、「前日」に持参し、不足がないかチェックが必要になるので、なんとか必要なものを用意し前日持って行きました。
あ、そうそう。
私はすっかり忘れていたのですが、お宮参りの時に頂いたお札は七五三の時に神社に返す(お炊き上げ?)のが良いそうです。
調神社(つきのみや神社)での七五三 – 当日
調神社(つきのみや神社)での七五三当日です。正直、怒涛の1日でした。
着付けは朝9時にしておいたので、少し早めにFACE DECO主治美サロンのすぐ近くのコインパーキングまで車で。時間になるまでFACE DECO主治美サロンの1階にあるカフェでコーヒータイム。時間になったので早速着付けとヘアメイクアップへ。
FACE DECO主治美サロンの店内は思ったよりも広く、そして清潔感があってとても良かったです。担当の方も子供の無茶振りにのってくれるとても良い方でした。子供も終始ご機嫌な感じなので、順調に45分くらいで終わりました。担当の方がいうには、子供によって30分〜1時間オーバーとなるようです。
その後、着崩れないように注意して、車にのせ調神社(つきのみや神社)へ。
お宮参りや七五三の場合は、調神社(つきのみや神社)の駐車場が利用できます。七五三のシーズンということで利用者が多いこともあり、駐車場へは南側からは入れず、調公園をぐるりと回って、北側から入る形になっていました。
9時からのきつけで、調神社(つきのみや神社)についたのは10時すこし過ぎたくらいでしょうか。この時点で駐車場にはすでにかなりの数の車がありました。調神社(つきのみや神社)の本殿周辺には七五三の家族がたくさんいました。
それでは早速祈祷受付へ。お参りするところの横にある建物(お守りとか売っているところ)に窓口があります。「七五三にきました!」っというと、受付してくれます。受付は「参加者全員が揃ってから」なのでご注意ください。受付で保護者氏名・住所・子供の氏名・初穂料などを記入します。お宮参りの時は生年月日もありましたが、七五三では、3・5・7のどれかを選択する形でした。七五三の場合は、初穂料は¥5,000からと言われました。初穂料はお金を手渡しなので、「のし」に入れず、封筒の方が便利だと思います。
受付が済んだら、すぐに横のところから祈祷の待合場所に移動します。あとは案内の通りに進めば大丈夫です。
終了後にお札・お酒(お供え用)・お菓子(お供え用)、千歳飴、コップをいただきました!
これが頂いた調神社(つきのみや神社)のコップなのですが、うさぎの絵が書かれたコップで結構かわいいです。
実のところ、祈祷がぎりぎり前のグループに滑り込めた都合で、この時点で10時45分程度。お昼の予約が13時半。
えっと、じじばばによる子供の写真大会および子供の着替えを済ませても、まだまだお釣りがくる余裕っぷりだったので、浦和の伊勢丹の子供売り場を経由し、食事の場所へ。私のプランで行った場合、11:30〜12:00くらいにお昼をセッティングできればベストだったかもです。
今回ランチとして、浦和の伊勢丹の中にあるアズーリを利用しました。
アズーリの場合、昼の時間帯は「11:30まで」か「13:30以降」でないと予約できなかったのです。時間的余裕が読めなかったので13:30以降を選びましたが。。。11:30だとぴったしだったかもと若干の後悔。
ご飯まで終わって、だいたい15:00くらいでしたかね。
実のところ、子供は疲れたのか、ラインの前半はずっと爆睡。後半から突然起きて、怒涛のもぐもぐっぷりを発揮しました。うちの子の場合は、次は7歳です。さて、7歳のころまでサイトが続けられているのかな。。。続けられていたらすごいよなぁ〜っと思ってみたり。
コメント