"武蔵浦和なび"の子連れ日記ーコクーン2

さいたま新都心に4月24日にオープンしたコクーンシティのコクーン2に子供と一緒に行ってきました。
子連れという視点で、記事を書いてみたいと思います。

コクーン2

コクーン2


コクーンは、さいたま新都心東口にあるショッピングモール。もともとコクーンとしていたが、従来のコクーンをコクーン1、イトーヨーカドーのあったところに新しくコクーン2が加わり、コクーンシティとして新しくなりました。今夏には、コクーン3もできて、かなり広いショッピングモールになります。(コクーン3にはヨドバシカメラが入るらしく、とっても楽しみ)
とりあえず、子供と一緒ということで、車で行きました。コクーン2にも駐車場ができており、コクーン1と2箇所となっています。両方とも、結構広めなので全てが満車とはならないでしょう。
コクーン2はコクーン1よりも、かなり広めですね。
1階は主に飲食品系のお店、2階がファッション系、3階が子供系といった感じでしょうか。割と通路が広めなので、ベビーカーでもそこまで邪魔になる感じはありませんでした。
3階には、フードガーデンがあります。そこには子供連れの専用エリアのようなものがあったりと、子供連れでも割と安心してご飯が食べられるかな。コクーン2内のトイレには、男女ともに大体オムツ替え台がついていたので、オムツの心配は大丈夫。ただ、授乳に関しては限られたトイレのみになります(3階には1箇所ありました)。ミルクならフードガーデンであげられそうですね(お湯・湯冷ましを用意しておく必要はあります)。
3階のフロアを一通り回ってみた感じ、子供の遊び場?のようなものや、子供服、子供用品店がありましたね。大型の子供用品点がないので、少し不足感が否めないかな。小さいお店だけだと、ちょっとした洋服やおもちゃメインになるので、利用しずらい部分もあるのですよね。
ざっと見てきて、ちょっと微妙だなぁ〜っと思う点も。
まずは、エレベータが1箇所にしかない。ベビーカーで行くとどうしてもエレベータでフロア移動をしなければいけないのですが、そのエレベータがフロアが広いにもかかわらず1箇所しかない。これが結構不便。フロアを変えたい場合は、常にその場所まで行かないといけない。
もう一つはフードガーデン。
広さとかは申し分ないのですが、フードガーデンはご飯系ばっかりで、カフェ的なものやデザート的なお店が1店舗しかない。ちょっと子供の休憩がてらに利用しようとしても、そういうメニューのあるお店が1つしかないので、ちょっとしんどい。例えば、ご飯系のお店でもちょっとデザートメニューを導入するとか、そういう取り込みをしてほしい。
コクーン2に行ってみて、改めてイオン系はちゃんと子供を意識しているなと思いました。
<おまけ>
コクーンの横のちょっとした公園にあるがあるのですが、そこの木がとても立派です。
コクーン脇の公園

コクーン脇の公園

コメント

タイトルとURLをコピーしました