single

"武蔵浦和なび"の子連れ日記ーコクーン2

 


さいたま新都心に4月24日にオープンしたコクーンシティのコクーン2に子供と一緒に行ってきました。
子連れという視点で、記事を書いてみたいと思います。

コクーン2

コクーン2


コクーンは、さいたま新都心東口にあるショッピングモール。もともとコクーンとしていたが、従来のコクーンをコクーン1、イトーヨーカドーのあったところに新しくコクーン2が加わり、コクーンシティとして新しくなりました。今夏には、コクーン3もできて、かなり広いショッピングモールになります。(コクーン3にはヨドバシカメラが入るらしく、とっても楽しみ)

とりあえず、子供と一緒ということで、車で行きました。コクーン2にも駐車場ができており、コクーン1と2箇所となっています。両方とも、結構広めなので全てが満車とはならないでしょう。

コクーン2はコクーン1よりも、かなり広めですね。
1階は主に飲食品系のお店、2階がファッション系、3階が子供系といった感じでしょうか。割と通路が広めなので、ベビーカーでもそこまで邪魔になる感じはありませんでした。

3階には、フードガーデンがあります。そこには子供連れの専用エリアのようなものがあったりと、子供連れでも割と安心してご飯が食べられるかな。コクーン2内のトイレには、男女ともに大体オムツ替え台がついていたので、オムツの心配は大丈夫。ただ、授乳に関しては限られたトイレのみになります(3階には1箇所ありました)。ミルクならフードガーデンであげられそうですね(お湯・湯冷ましを用意しておく必要はあります)。

3階のフロアを一通り回ってみた感じ、子供の遊び場?のようなものや、子供服、子供用品店がありましたね。大型の子供用品点がないので、少し不足感が否めないかな。小さいお店だけだと、ちょっとした洋服やおもちゃメインになるので、利用しずらい部分もあるのですよね。

ざっと見てきて、ちょっと微妙だなぁ〜っと思う点も。
まずは、エレベータが1箇所にしかない。ベビーカーで行くとどうしてもエレベータでフロア移動をしなければいけないのですが、そのエレベータがフロアが広いにもかかわらず1箇所しかない。これが結構不便。フロアを変えたい場合は、常にその場所まで行かないといけない。

もう一つはフードガーデン。
広さとかは申し分ないのですが、フードガーデンはご飯系ばっかりで、カフェ的なものやデザート的なお店が1店舗しかない。ちょっと子供の休憩がてらに利用しようとしても、そういうメニューのあるお店が1つしかないので、ちょっとしんどい。例えば、ご飯系のお店でもちょっとデザートメニューを導入するとか、そういう取り込みをしてほしい。

コクーン2に行ってみて、改めてイオン系はちゃんと子供を意識しているなと思いました。

<おまけ>
コクーンの横のちょっとした公園にあるがあるのですが、そこの木がとても立派です。

コクーン脇の公園

コクーン脇の公園

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)