single

夏の早朝。涼しい時間にちょっとお散歩。

 


最近、とっても暑いですよね。。。こんな暑い日はクーラーのついた部屋の中で。

っと言いたいところなのですが、お部屋にばかりいてもだらけてしまうので、ちょっと武蔵浦和周辺のお散歩に出かけてみることに。ただ、真昼はさすがに暑すぎて無理なので、早朝お散歩してみました。この日はまだ気温が低めの日、さらに早朝ということもあって、比較的暑さはましな方。それでも一応、熱中症対策に水分は確保しておきました!

さてさて、お散歩ですが、できれば涼しいところを通りたい、っということで、花と緑の散歩道を通りつつ、別所沼公園に行ってみることに。ここは木が多く日陰になっているので、涼しげに散歩ができる。

早朝の花と緑の散歩道

早朝の花と緑の散歩道


さすが早朝ということもあり、人は少なめだけど、私と同じような考えで散歩している人がちらほら。それ以上に、ジョギングしている人がいっぱいいた!朝からジョギングとはなんと健康的な。

セミ

セミ


武蔵浦和の駅付近ではあまりいませんでしたが、別所沼公園に近づくにつれて、セミの鳴き声が聞こえてくるように。あたりをチラチラしていると、、、、お!アブラゼミ発見!写真だとわかりませんけど、このアブラゼミはなぜか一生懸命後退していました^^;なぜバックしていたのか。。。

モンシロチョウ

モンシロチョウ


花と緑の散歩道の脇にある草原では、蝶やトンボの姿が。蝶は忙しそうに花から花に飛び回るのでなかなか撮影が大変でしたが、なんとか一枚撮影に成功!!

ヒヤシンスハウス

ヒヤシンスハウス


そんなこんなで、てくてく歩くこと、、、別所沼公園に到着!
別所沼公園に着くことには、ちょっと日が昇ってきていて少しずつ暑くなりつつある感じ。でも別所沼公園は木がたくさんあるので、日陰も多く散歩はしやすかったです。散歩の途中、ヒヤシンスハウスの横を通りかかったのですが。。。なぜか草がボウボウ。夏の間は開けないのかな??

鴨


別所沼には普段多くのカモが泳いでいるはずなのですが。。。あれ?いない。別の場所に行っちゃったのかな?っと思っていたらいましたいました!みんな暑いのか、陸に上がって日陰に避難していたようです。多くの鴨は日陰で寝ていたのですが、一匹の鴨がこちらに近づいてきました。朝食でもねだりに来たのかな?残念!ご飯はもってないよーだ!

親子鴨

親子鴨


そのまま別所沼をくるっと一回りすることに。すると、別所沼の橋の方を小さい影が泳いでいるのを発見!小鴨だ!!親鴨の横を一生懸命泳いでいました。全部で4匹いましたね。

そのほかにも、別所沼で色々写真を撮りましたのでご紹介します!

セミの抜け殻

セミの抜け殻

ひまわり

ひまわり

スイレン

スイレン

シオカラトンボ

シオカラトンボ

カメ

カメ

この季節は花や昆虫がいて、写真の撮りがいがありますね。あ、そうそう、こんな写真も撮っておきました。

沼にペットボトルを捨ててはいけません!

沼にペットボトルを捨ててはいけません!


ダメですからね!沼にゴミを放り投げるなど。

こんな感じの早朝のお散歩でした!ちなみにこの時点でちょっと日が昇りつつあり、暑くなってきていたので帰りは中浦和から電車でゴー!!暑くなる真昼になる前に退散しましたとさ。

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)