調神社の初詣

先日の元旦の日に、調神社に初詣に行ってきました。
普段は大宮の氷川神社に行くのですが、今年は予定上、元旦くらいしか初詣に行けそうになく、子どももいるので近場の調神社にすることにしました。
時間帯的に日中は混んでそうだったので、少し遅めの時間を狙って行ってきました!

調神社に初詣

調神社に初詣


えぇ。。。見ての通り、考えが甘かったですね orz
絶賛、大混雑でした。さすがに元旦だからなぁ。調神社の初詣行列は調神社を出て、旧中山道沿いを200mくらい続いていました。まぁ〜、でも今日しか機会がないので並ぶことに。これがまた結構長いこと。結局、調神社の境内に入るのに30分くらいかかったと思いますね。最初のうちは道の途中に交通規制があり、車禁止だったのですが、途中で規制が解除。列が細くなったりとなかなか大変でした。
境内に入ってからは、多少列が増えたもののそれはそれで大変^^; 子どもと一緒だと、人の密着度が高まってきて子どものイヤイヤが。
本殿

本殿


それもなんとか乗り切り、ようやく本殿へ。この時点で45分くらいかかったかなぁ。そして、無事初詣を済ませることができました!初詣のあとは、おみくじとお守りを購入。
正直、子どもと一緒だと元旦に初詣するものではありませんね^^;さすがに大変ですわ。もう少し空いてからがやっぱり良いよなぁ。今年は申年なのでまだ良かったですが、調神社は卯年の年だったら。。。
ちなみに、初詣のあとは調神社・調公園内を少しお散歩。調神社の別エリアには露店が多数出て、賑わっていました。私も少し食べ物を購入してもぐもぐ。
干支

干支


調神社の池の方には、干支である猿の大きな絵馬がありましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました