single

寿獅子舞みてきました(マーレ)

 


今日は、マーレにお買い物に行くついでに、寿獅子舞をみてきました!
岡田民五郎社中の寿獅子舞とのこと。獅子舞を間近でちゃんと見るのはもしかしたら初めてかもしれない。ちょっとワクワクしていました。
場所はマーレ2階入り口。時間少し前に行ったのですがすでに満席という。なんという人気っぷり。私もみやすい場所に陣取り待機していました。

時間になってそろそろはじまるかなぁ〜っと思いきや、1階のほうから祭囃子が聞こえ始めました。「あれ?」どうもスタート地点は1階のようでした。そのあと、店内の中央階段から上の階にあがってきて、演目をやる流れだったようです。ちょっと焦っちゃいました^^;

少し経つと、2階の舞台のほうにきました。

岡田民五郎社中

岡田民五郎社中


こちらが岡田民五郎社中の方々。ご挨拶が始まり、その後、ちょっとした体験講座?が始まりました。会場にいた子どもによる獅子舞体験です。

準備中

準備中


獅子舞の中で、いろいろ操作方法を教えてもらったようです。その後、実際に獅子舞をやりました。耳を動かしたり、口を動かしたり、口で足を噛んだり、回ったりと。ちょっと羨ましかったですね!私が子どもだったら、絶対にやりたいって言ってたと思います。

さてさて、その後、本家の獅子舞が始まりました。
獅子舞

獅子舞

獅子舞


獅子舞は全部で2匹?威勢よく暴れ回ったり、2匹でじゃれあったりと、本当に獅子っぽい感じが出ていました。途中、ひょっとこが入ってきて、千円札とみかんを中央におきました。獅子舞達はそれを狙って奪い合いをし始めました。

獅子舞とみかん

獅子舞とみかん

獅子舞とみかん


その後、千円札・みかんをそれぞれ口にくわえて、もぐもぐ!! みかんにおいては、中身だけ食べて皮はしっかり外に吐き出すという。芸がこまかいなぁ〜。

ご飯を食べたあとは、獅子舞達は眠くなってしまったのか、おとなしくスヤスヤし始めました。その間に大黒様とひょっとこの舞が始まりました。

大黒様

大黒様


ひょっとこ

ひょっとこ


舞のところどころで、舞にあわせて拍子木を叩いていて、そのタイミングの良さがとってもよかったと思います。視覚だけでなく、音でも楽しめたように思いました。なんかとってもめでたい気分になりましたね!

最後には、ひょっとこ2名が獅子舞達を起こしておしまいっという感じでした。その後は、観客の皆さんを獅子舞がひたすらもぐもぐタイム。私もしっかりもぐもぐしてもらいました!あと、大黒様にも小槌をふってもらいました。

うん、これで今年も良い年になるといいな!

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)