single

アグリフェスタ’2016に行ってきました

 


GWのこの時期。毎年この時期になると大崎公園では、アグリフェスタが開催されます!アグリフェスタは農作物の祭典で、野菜が売っていたり、さいたま市のお店が露店を出していたり、イベントがあったりとなかなか楽しめるイベントです。

会場自体は、大崎公園というよりは、お隣の農業者トレーニングセンターの広場になります。ちなみに駐車場は大崎公園の駐車場を使う形になるのですが。。。すっごい渋滞します!先行逃げ切りで早い時間にいくか、少し時間をずらして遅めに行くのが良いですね。11時〜12時付近に行こうとすると駐車場の入場待ちですごいことになっています。

アグリフェスタ入口

アグリフェスタ入口


アグリフェスタの入口付近です。大崎公園を出たあたりから露店が出始めています。入口付近を見ても多くの人が訪れているのがよくわかると思います。

埼玉県警

埼玉県警


さいたま市消防局

さいたま市消防局


入口の左手のあたりには、こういうイベントでは恒例のパトカーや消防車が展示されていました。他にも白バイがありましたね。展示されているものは実際にさわることや中を見ることができるのです。消防車間近で見るとかっこいいですよね!

ステージイベント

ステージイベント


広場の真ん中のあたりには、ステージが設置されていていろいろなイベントが開催されていました!私が訪れた時には「太鼓」と「さいたま観光大使のDREAM GIRLの歌」をやっていましたねぇ。ここではヒーローショーとかもあるので、子供連れの家族が前の方でシートやテントを張って頑張っていましたね。

犬の遊具

犬の遊具


これも毎年のように設定されますね。空気で膨らんでいて中で子供が飛び跳ねることができるアレです。これの正式名称はなんていうのでしょうね^^;ちなみに去年はクマの戦隊レッド!でしたね。

そうそうアグリフェスタでは結構美味しいものを食べることもできるのですよ。

浦和のうなぎチマキ

浦和のうなぎチマキ


まずは恒例の浦和のうなぎチマキ! うなぎはちょびっとしか入っていないのですが、もち米がうなぎの旨味を吸っていて美味しいのですよ。ちょっとピリ辛でいろんな野菜が入っているのが美味しい。

うなぎの肝串

うなぎの肝串


つぎはうなぎの肝串です!浦和といえばうなぎですからねぇ。今年は肝串なんていうものを見つけました。普段なかなか食べる機会がないですが。。。うなぎの肝美味しいですねぇ。思わず日本酒が飲みたくなる!(運転手orz)

ソーキそば

ソーキそば


今年のアグリフェスタでは沖縄料理を出している露店がありました!これはそこで購入したソーキそば。以外とちゃんとしたソーキそばで、よく煮付けられている豚肉がすっごくおいしい。ソーキそばなので麺・スープはあっさりしていたので、暑かったこと日、良い感じの塩分が美味しかったです。

ブルーベリーヨーグルトアイス

ブルーベリーヨーグルトアイス


はい!止めはデザートに冷たいアイスです。かき氷と迷ったのですけども、ブルーベリーアイスに惹かれてしまいました。大崎公園の近くにあるブルーベリープラザ浦和が出店していたみたいですね。ヨーグルトが入っているのでフローズンヨーグルトって感じですね。甘さ控えめで非常にさっぱりしていて美味しかったです!もう少しブルーベリーが濃くても良かったかなぁ。

こんな感じでいろいろ楽しんだアグリフェスタでした!この後は大崎公園をお散歩したり、動物園をみたりしてとっても楽しめた1日になりました。こっそりアグリフェスタでお家へのお土産?に立派なネギを購入してみました。かなり立派なのでそのままネギ焼きにして食べようかなぁ。

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)