ふぐのみりん干し!マーレで見つけた!

先日、夕飯のお買い物でマーレの魚耕をうろうろしていました。マーレの魚耕はあまり食べたことのない魚介類や珍しい魚介類があったりするので、買い物するときは色々見て回ることが多いのですよね。そして、今回もうろうろ。ただ時間的に対面販売のゾーンはもう売り切れていたので、その他のコーナーをチラチラ。すると、見慣れぬものを発見!!もちろん、購入しました!
ふぐのみりん干し
これなんだと思います??
これ、ふぐのみりん干しなんです!ふぐですよ、ふぐ!
ふぐといえば、ふぐ刺しとか鍋の材料は良く見かけることがありましたけど、ふぐのみりん干しというのは初めてみました。ふぐを焼いて食べる。。どういう味がするのだろう?
ふぐのみりん干し焼いてみた
とりあえず、焼いてみました。魚焼きグリルで中火・弱火を調節しながら焦げないように頑張ってみました!(ちょっと尻尾が焦げちゃいましたけど)
さてさて、実食!
食べてみると、歯ごたえというか弾力というか。。。プリプリ感がある感じ。さすがふぐ!鍋にして食べても身の部分はプリプリ感が強いですもんね。そして、みりん干しがいい感じの味付けですね。鯖のみりん干しとかよりも、ちょっと甘さが前面にでているかも。でも味より食感が良い感じですね。ただし、ちょっと骨が食べずらいかもしれないです。でも、ものとしては非常に美味しかったです!
マーレの魚耕さんは、こういうあまり見かけないものが置いてあるし、そもそも魚介類は全般的に美味しいので、非常に好きなんですよね。買い物するだけでもワクワクしてきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました