single

マーレのマグロ解体ショー。中トロ食べてみた!

   2015/04/16


マーレにて開催されているマグロの解体ショー。日曜日にマーレに買い物に行くといつも人だかりができていて、「じゃんけん大会」とかも開催されています。たしか、「じゃんけん大会」は中落ち部分の争奪戦で、それと別に中トロとかはサクで販売しているとか。

だいたいいつもこの時間に買い物に行くのですが、今日は連れが一人。その人が「あれは、絶対美味しい!」「他のもの買ってて!ちょっと買ってくる!」っと猛ダッシュ。私、唖然。。。( ゚д゚)ポカーン

いや〜、確かに美味しそうですし、実際解体したばっかりということはとっても新鮮でしょうけど。私は家計的にはちょっと手が出しにくい。お祝いの席などでは良いのですけどね。そうこう思いながら、「キャベツ1玉120円かぁ〜これは買いだなぁ〜」と別の買い物をしていると。

「買って来た!」「これお前の分ね」

なんと!私の分まで買ってきてくれました。やったね!
解体ショーの本マグロ
っということで、頂いてしまったマグロがこちらです。すっごく立派ですよね。しかもこの量!これで1,500円とか。(ありがたや、ありがたや)

本マグロの中トロ
とっても綺麗ですね。やっぱり新鮮なものは見た目も違いますね。そして、赤身とはまた違ったピンク色。もちろん、これはお刺身でいただくことに。驚きだったのが、包丁で切ると、包丁に油がつくのですよね。やっぱり中トロともなると、油が乗っているので、包丁で切るだけで油が出るのですねぇ〜。

さてさて、実際のお味ですが。非常にいい具合の油ののり加減ですね。赤身のようなマグロの味がありながらもどことなくとろける感じ。お店で食べる「口の中でとろけるぅ〜」まではいかない具合ですね。「とろけるぅ〜」っていうマグロも美味しいには美味しいのですけど、マグロの身の味を感じにくいのであんまり好きではないのですよね。今回頂いたマグロぐらいの方が私は好きですね。ちなみにそれでも旨味が強いので、ワサビは少し多めにつけたほうが美味しいかも。それと切る時は、小さめの方が良いですね。豪快に大きく切ってしまうと油の旨味が強すぎて、マグロの身の味が感じづらいかもしれません。

うん、やっぱりマーレの魚耕さんの魚は抜群です!

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)