single

西南さくら祭りに行ってきました!

 


武蔵浦和駅の春のイベントといえば、花と緑の散歩道の西南さくら祭り!

西南さくら祭りは、毎年地元の商店街や自治体を中心に花と緑の散歩道で開催されるお祭りで、多くの露店がでたり、ちょっとしたイベントが開催されたりと、毎年多くの方が訪れるイベントです。この時期には、花と緑の散歩道やその先の別所沼公園では桜が咲き乱れるので、西南さくら祭りで楽しんだあと、そのまま別所沼公園にて、花見を楽しむ方もいるみたいですね。

私もだいたい毎年、西南さくら祭りや桜を横目に見ながら、露店などで食べ物を仕入れつつ、別所沼公園まで行って花見をし、再び武蔵浦和駅に向けて歩きながら、再び西南さくら祭りを楽しむ感じですね。

さて、本日が西南さくら祭りだったので、もちろん行ってきました!写真を並べつつ紹介します。

西南さくら祭り

西南さくら祭り


今年も花と緑の散歩道は、提灯が並んでおり、所々「西南さくら祭り」の垂れ幕が。

武蔵浦和駅方面から

武蔵浦和駅方面から


とりあえず、いつもどおり武蔵浦和駅方面からテクテク。この時点でいたるところで散歩する方や桜の写真を撮る方が。散歩道のベンチで花見をする方もいましたね。

花と緑の散歩道の桜

花と緑の散歩道の桜

花と緑の散歩道の桜


花と緑の散歩道の桜は、満開の桜もあるけれど多くは散り始めという感じですね。多分、2,3日前が満開のピークだった感じですね。それでも、桜はいっぱい咲いていて綺麗でした。

西南さくら祭り

西南さくら祭り


西南さくら祭りの会場となる場所に到着!すでに露店が多くでており、人で溢れかえっていました。

ミニSL

ミニSL


毎年恒例のミニSLも走っていました!子供が大興奮していました!

花と緑の散歩道

花と緑の散歩道


とりあえず、露店で色々買い、そのまま別所沼公園に向かってテクテク。別所沼公園に近いところでは、通常の露店も出ていました。こっちは西南さくら祭りとは別の露店ですね。

別所沼公園の花見客

別所沼公園の花見客


別所沼公園はお花見客でいっぱいでした!私と同じように花と緑の散歩道の露店で色々買いつつ、花見をする方が多いように見えました。

別所沼公園のしだれ桜

別所沼公園のしだれ桜

別所沼公園のしだれ桜


別所沼公園では、しだれ桜がちょうど見頃を迎えていました。ソメイヨシノよりもピンクが濃い感じでとっても綺麗。花も花びらが多く、繊細な感じがしましたね。

別所沼公園のソメイヨシノ

別所沼公園のソメイヨシノ

別所沼公園のソメイヨシノ


別所沼公園のソメイヨシノは少し葉桜気味。このソメイヨシノは他のものに比べて白い感じですね。白に緑が入ってとっても綺麗!一通り散歩した後は、別所沼公園でご飯を食べつつ、桜を見つつもう少しお散歩。そして、花と緑の散歩道を通って武蔵浦和駅に向かってテクテク。

内谷太鼓

内谷太鼓


西南さくら祭りは内谷太鼓をやっていました!子供たちが頑張って太鼓を叩いていました。子供でも結構な迫力が!

今日は子供と一緒だったこともあり、このくらいで退散!毎年恒例とはいえ、桜 + 祭りのコラボはいいなぁ〜。武蔵浦和の春の風物詩っていう感じがしますね。

この記事の執筆者

武蔵浦和なび

武蔵浦和なび

武蔵浦和なびの管理人です。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリアの情報をたくさん発信していこうと思います。猫とウィスキーが大好きで、今はWEBエンジニアをしています。

コメント・口コミをぜひお願いします!

こちらの記事もいかがですか?(武蔵浦和なびの人気記事)