DAIZU FACTORYの納豆色々食べてみたよー!

私はもともと納豆が大好物で、毎日必ず1パック食べるくらいのレベルです。武蔵浦和駅周辺のさいたま市エリア内になんと非常に美味しい納豆を置いているお店があります。
それがこちら!DAIZU FACTORYです。

DAIZU FACTORY

DAIZU FACTORY


ココ最近ちょっとずつ色々な納豆を試してみたので、ご紹介です。
黒豆納豆

黒豆納豆


黒豆納豆

黒豆納豆


まずはこちら!黒豆納豆です。結構珍しいですが、スーパーなどでも稀においてあることがあります。ここの黒豆は非常に大粒で食べ応えがあります。豆の食感が残っているのです。そして、黒豆特有の風味を非常に感じることができます。他の黒豆納豆もそうですが、からしではなくわさびをつけて食べるとまた美味しいです。
※ちょっと小言。納豆はよくタレ・からしを入れてから混ぜることがあります。そういう食べ方も良いのですが、たまにはちょっと変えて、混ぜてからタレをかけ、からしを別途つける形で食べてみてください。より豆の風味を感じられると思います。前者の食べ方をするとタレの味が前面に出るので豆の風味や味わいを感じにくいと思います。逆に納豆特有のくさみのようなものも出るので、そういうのが苦手な方は前者の食べ方の方が良いと思います。
さてさて、次行きまーーーす!!
青大豆

青大豆


青大豆

青大豆


これは珍しい青大豆の納豆です。私は初めてみました。よく見るとほんのり緑色をしているのが分かると思います。こちらの納豆は、なんというか豆感、大豆ではなく枝豆のような豆感が強いです。そして、黒豆納豆よりさらに食べ応えがある感じです。枝豆を食べることをイメージすると分かりやすいかもしれません。枝豆は豆の中がしっかりしているので食べ応えありますよね?あの感じですね。枝豆のような豆感なので味わいは少し変わっていますね。
次はこちら!
自然流

自然流


自然流です。こちらは食べごろ品なので実際はちゃんとした名称があるのだと思うのですがちょっとわからないです。見た目は普通の納豆の感じで、豆の大きさも普通の感じでしょうか。他の納豆と大きく違うのは粘り方でしょうか。開けたときから分かるのですが、粘りが滑らかな感じがします。粘りが柔らかいと表現しても良いかもしれないです。食べてみると滑らかな味わいをとても良く感じられます。納豆特有の臭みは強めです。「自然流」という名称はもしかすると昔ながらの自然な作り方で作ったという意味なのですかね??納豆好きの方にはなかなか良い品だと思います。
このような感じです。他にも種類があるみたいですが、また新しいものを食べたらレビューを加筆していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました